カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS
 

2010

あけましておめでとうございます

初雪で始まった2010年

なんだか今年は

いけそうな気が

する 〜 !!

今年もよろしくお願いいたします

いただきました

ゴン太さん

いつもありがとうございます

お正月はやっぱり日本酒ですよね

少し遅くなりましたが

美味しくいただきました

中村酒造の千代鶴と言うお酒です

向かって右が梅酒、左が柚子酒

「 うめしゅ 」 ではなく 「 うめざけ 」

「 ゆずしゅ 」 でもなく 「 ゆずざけ 」

と読みます

清酒をベースに

梅と柚子を漬け込んだお酒

普通の梅酒のように焼酎ではなく

清酒を使っているところが

千代鶴ならではだそうです

梅酒とはまた違ったおいしさを発見です

普通の梅酒のようなしつこい甘さはなく

さらりと楽しめる梅酒(うめざけ)に

柚子の甘酸っぱくさわやかな

柚子酒は女性に人気だそうですよ

呑みやすいだけに

呑み過ぎにはご注意ください

初物!

新春創り初めは

フラワークレストペンダント

ウロボロスカスタムです

フラワークレストドラゴンペンダント

フラワークレストペンダントに

巻きついたウロボロス

かなりリアルな作りになっています

フラワークレストドラゴンペンダント

裏側はこんな感じ

ウロボロスがしっかり巻きついています

まだ仕上げ途中なので真っ黒ですが

このままでもいいような気が・・・

完成までもうしばらくかかりますので

お楽しみにお待ちください

かみだのみ

やっぱり最後は 

神だのみなのかな

この所 毎年恒例になってる

お守り 「 勝守(かちもり) 」 

こちら

勝守

お守りと勝紐がセットになって

ちょっとお得なお守り

勝紐の方は腕に巻いて使います

これで今年もガンガン勝てそうな

そんな気にさせてくれる

ありがたいお守りです

魔術師マーリンのお守り

カスタムもの第2弾!!

『 魔術師マーリン六芒星のお守り 』

魔術師マーリンのお守り

魔術師マーリンのお守り

石は スモーキークウォーツを使用

通常のペンダントには15mmの

石を入れていますが

今回は 13mmのサイズになります

魔術師マーリンのお守り

六芒星の入った蓋をのせ

ドラゴンの爪をたおして

留めていきます

ドラゴンに六芒星

さらにスモーキークウォーツと

欲張りな仕上がりになっています

こちらの

『 魔術師マーリン六芒星のお守り 』は

1点ものとして発売予定です

発売までもうしばらくお待ちください

六芒星-Wikipedia

三角形は最小の力で最大の効果を

得られる幾何学図形です

その三角形が重なり合う六芒星は

われわれの常識を超えた

特別なエネルギーを持ち古代より

世界各地で魔法陣や秘術の

道具として用いられてきました

六芒星が作り出す六角形の形は

宇宙のパワーを受け最も安定した

生命エネルギーを発散させていると言われます


スモーキークォーツ-Wikipedia

和名「煙水晶」という名前の通り

茶色〜茶黒色をした水晶です

この石は古来より魔除けとして

用いられてきました

浄化作用の高い水晶系の

石の中でも特に破邪のパワーが強く

古代ローマやケルト民族の間では

悪魔祓いや厄除けのお守りとして

スモーキークォーツを使っていたそうです

マイナスエネルギーやネガティブな

波動を吸収し強い守護力で持ち主を

守ってくれると伝えられています


『 魔術師マーリン六芒星のお守り 』   

六芒星の蓋を爪で固定

そこまでは順調だったのですが

急ぎの作業が入ったため

しばらく放置

危うく忘れるところでしたが

めでたく完成しました

魔術師マーリンのお守り

魔術師マーリンのお守り

ノーマル(写真 下)の 魔術師マーリンのお守り

と比べるとこんな感じです

仕上がり具合の違いもありますが

なかなか良い感じになりました

六芒星の入った商品は

1点ものとなります

発売までもうしばらくお待ちください

できました!

『 フラワークレスト ウロボロス ペンダント 』

中に入れる石が決まり やっと完成 !!

ベースのフラワークレストペンダントに

己の尾を噛んで環となったヘビ

「 ウロボロス 」 を巻きつけ

花の紋章の中に 黒蝶貝を

入れたペンダントです

フラワークレスト ウロボロスペンダント

黒蝶貝

今回使用した 黒蝶貝

ラウンド・チェッカー・カット 15mm

黒蝶貝は黒真珠の母貝

緑・赤系を含んだ黒色層が

深みの有る神秘的な色を

醸し出しています

フラワークレスト ウロボロスペンダント

フラワークレスト ウロボロスペンダント

こちらは一点ものとなります

発売までもうしばらくお待ちください

お気に入り

ジェット君

よりによって

ここでなくても ね〜

パソコンを開くと

最近いつもこんな感じ

あの暖かさがたまらんのかな

おかげで何も出来ないんです

2月ですね

そう言えば今日は

平成22年 2月 2日

2 2 2 2 の 2が4つ

特別 何かあるわけではないんですが

ちょっと嬉しくなりますよね

と言うことで

今月もよろしくお願いします

朝青龍 引退ですね

突然の引退

なんだか寂しくなりますね

さすがに土俵以外で

ここまで話題になると

横綱の品格

問われてしまうんですね

こちらは製作中の新作

アルケミー(錬金術)シリーズ 第二弾

「 ヘルメスの杖 」 になります

ヘルメスの杖

2匹のヘビが巻きついた杖

錬金術の象徴にもなっているあれです

ヘルメスの杖とは

カドゥケウス(ラテン語)

聖なる力を伝える者が携える呪力を持った杖

最もよく知られているカドゥケスは

ギリシャ神話に登場する

ヘルメス神の持物 「ヘルメスの杖」

ヘルメスはこの杖を印として

冥界・地上界・天界を往復し

神々の相互の意思や

特にゼウスの命令を伝える

伝令の役割を果たしたとされる

雪でしたね

昨日は起きると

外は一面の雪景色

今年は暖冬だって

言っていたような気が・・・

雪景色

もうすぐバレンタインデイ

世の男性がクリスマスの次に

気になるイベント 『バレンタインデイ』

勝手にそう思っているのですが

そうですよね?

そんなバレンタインデイに

チョコはチョッと と言う方に

こんなのはどうですか?

バレンタインデイ

『 ショコラ ブルワリー 』

サッポロとロイズが贈る

“大人な”チョコレートのお酒

共に北海道を発祥の地とする

「サッポロビール」と「ロイズ」の

おいしさが出逢った夢のコラボレーション

チョコレート麦芽を一部使用しカカオを加えた

芳しい香りとほろ苦い味わいの

“大人な”チョコレートのお酒です

ロイズコンフェクトと同じカカオニブを

使っているだけのことはあり

“上品な”チョコの香りに

甘ったる過ぎずふわっと甘い

チョコの香りが心地よいビールです

新作のご案内

ブリランテ シリーズ

新作のお知らせです

髑髏の環リングに

髑髏クロスペンダント

そして今回は

髑髏の環(ドクロのワ)ペンダント

名前の通り ドクロがグルッと

環になった ありそうで無かった

ドクロペンダントになります

髑髏の環

髑髏の環 石

ドクロの目に石を入れた

髑髏の環石 ペンダントは

キュービックジルコニアを

贅沢に24個使った

豪華な仕上がりになっています

気になった方はこちらでごゆっくりご覧ください。

http://www.dada-silver.com/SHOP/bri003P.html

http://www.dada-silver.com/SHOP/bri004P.html

バンクーバー五輪

はじまりましたね

冬季オリンピック

開催国カナダでは暖冬

雪も少ないようで

これも温暖化ですね

がんばれ! 日本 !!

そんな2月の新作は

『 ヘルメスの杖 』

マスターピースとなる

パーツが上がってきたので

組み立てにはいります

ヘルメスの杖

ヘルメスの杖には

2匹のヘビが巻きついているので

まずは 2匹のヘビを絡ませます

ヘルメスの杖

次は 絡み合った2匹のヘビを

杖に巻きつけます

ヘルメスの杖

杖のお尻のパーツをつけて

ヘルメスの杖

杖の頭に王冠をつけたら

完成です

ヘルメスの杖

全長 6cm になりました

あとは 型取に出して

製品が上がるのを待つだけです

製品が完成したら

また ご案内します

  

只今 製作中の

 『 蚊 』

ピアスとペンダントに

なる予定です

なぜ 蚊 ?

特に好きなわけではなく

どちらかと言えば

嫌い

寝てるときに ” ブーン ”

なんて耳もとで聞こえたら

撃退するまで寝られない

そんな 蚊 を 作っています

蚊

なぜ ??

たまたま見つけた

ブリオレットカットのガーネット

観てるうちに 無性に

蚊 が作りたくなったので

出来ました

ヘルメスの杖

雨ですね

こんな日にかぎって

車のワイパーが壊れるなんて

ワイパーのありがたさが

身にしみてわかった一日でした

そんなついてない日に

少し前に上がっていた

新作のヘルメスの杖を仕上げました

ヘルメスの杖

パーツは 3つ

2匹のヘビが絡み付いた杖と

王冠に十字架になります

王冠パーツは型取をするさい

十字架の部分が一体型だと

型が抜けない為に別々にすることに

ヘルメスの杖

なので 上の写真のように

合体させて王冠の完成です

ヘルメスの杖

そして王冠を杖に合体させれば

組み立て完了です

やっぱり王冠は金色だよな

と言う事で

金(真鍮)の王冠バージョンも

作ってみました

ヘルメスの杖

磨き上げて完成です

全長は 6cmになりました

なかなかの仕上がりに

大満足!!

商品の発売までもうしばらくお待ちください

おめでとう

2月に結婚した友人の

結婚指輪

旅好きの2人がこだわって

デザインした世界に1つだけの

指輪となりました

マリッジ

「 山 」 と 「 海 」

マリッジ

「 太陽 」  と 「 月 」

2つの指輪を重ねることにより

1つのデザインになり

その日の気分によって

楽しめるデザインになってます

マリッジ

リングの内側には

お互いの誕生石

記念日とイニシャルを

レーザー彫刻機で入れました

末永くお幸せに!!

3月ですね

あ〜 バンクーバー五輪

猫

終わっちゃいましたね

これでようやく落ち着いて

仕事ができますね

今月もよろしくお願いします

寒い

暖かくなったと思ったら

雨が止んだら

寒い

3月ってこんな感じだったかな?

そんな気まぐれな天気に負けず

新作予定のご案内です

今更ですが

「 ウチの商品にブレスレット無いよな〜 」

と言う事で

創ってみました

ブレスレット 第一弾

テーマは

『 コッテリ ではなく アッサリ 』

毎日何気なく着けていられる

そんなイメージのブレスレットに

してみました

ブレスレット

ブレスレット

着けるとこんな感じになります

もうしばらく着け心地などを

試して問題なければ

発売となります

発売までもうしばらくお待ちください

季節的に早いのですが

蚊 です

「蚊」をモチーフにした

蚊ピアス

こちらがピアス

蚊ペンダント

こちらがペンダント

お腹? には

ブリオレットカットの石をいれ

スモーキークウォーツ の 「 雄 」

ガーネット の 「 雌 」

仕様となっています

ブレスレット第2弾

明日はホワイトデー

皆さんお返しの用意は

おすみですか?

僕はまだ

そう言えばチョコレート

もらったかな?

前回に引き続き

新作予定 ブレスレット第2弾

毎日何気なく着けていられる

そんなイメージのブレスレットに

なっています

ブレスレット

こちらはロウ付けが

終ったところです

全部で20箇所のロウ付け

ご馳走様でした

ブレスレット

いつものように磨いて

完成です

こちらもしばらく着けて

問題が無ければ発売となります

発売までもうしばらくお待ちください

新作増産中

最近暖かくなったせいか

創作意欲に火がついたようですよ

今回ご紹介する新作は

ピアス です

クロスピアス

十字架と心臓をモチーフにした

全長10mmのピアス

ピアス

花をモチーフにした

全長10mmのピアス

こちらも発売までもうしばらくお待ちください

商品製作に集中しすぎて

肝心の商品ページの製作が ・ ・ ・

3月中には何とかしたいと思います

ちょっとついでに

2ヶ月ほど前から

何気に目につくワード

『 大ローマ展 』

何かのシンクロ??

ふと

そうだローマ展に行こう!!

ちょうど出かけたついでだったので

観てきました 『 大ローマ展 』

大ローマ展

特別出展の アレッツォのミネルウァ

の青銅像は必見!!

紀元前3世紀に制作された

戦いの女神アテナの青銅像のことです

何でも 今年 イタリア共和国大統領が

来日することに伴い

特別に出展されたそうですよ

22日までやってるので

気になった方は是非

愛知県美術館でご覧ください

大ローマ展の公式サイト

http://event.chunichi.co.jp/roma2010/

ようやく雨も上がりましたね

雨の日の猫は昼間

ほとんど姿を見せることなく

寝ているようで

夜になると

ワラ ワラ とやってきて

遊びまわっているようです

ザビ

昼間はこんなかんじで

まったくやる気 ゼロ

それでは新作のご案内

ブレスを創ろう第3弾

十字架と心臓をモチーフにした

クロスハート ブレスレット

かなり細身のブレスレットになっています

長さは20cmのLサイズと

17.5cmのSサイズを用意する予定です

クロスハート ブレス

そしてもう1つが

竜の頭 ピアス

口には3.5mmラウンドカット

の石をくわえています

竜の頭 ピアス

写真には キュービックジルコニア と

ガーネットだけですが

ブラックキュービックを追加する予定です

こちらの商品の発売は

もう少しだけお待ちください

以前にご紹介した新作も

只今、商品ページと格闘中なので

あと数日ほどお待ちください

世界選手権優勝

フィギュア日本男子初の

金メダル!!

やってくれました

高橋 大輔 選手

ケガからの復帰後の

バンクーバー五輪での

銅メダルに続き

4回転フリップを飛んでの

 『 金 』 

朝一番から涙でした

今日は一日頭の中で

『 道 』 のテーマが

グ〜ル グ〜ル

おめでとうございました

フィギュア世界選手権アベック制覇!!

フィギュアねたが続きます

浅田真央選手 やりました!

多くの選手が苦戦する中

ほぼパーフェクトの演技での優勝

素晴らしい演技に感動しました

ジャッジの採点には 

後味の悪さを感じますが・・・

Jrに続き アベック制覇ですからね

本当におめでとうございました

それでは 新作のご紹介です

ALCHEMY(錬金術)シリーズ

『ローズクロス ペンダント』です

ローズクロス

こちらも只今商品ページの製作中

発売までもうしばらくお待ちください。

4月になってます

気が付いたら

4月も もう2日

どうりで桜が綺麗に

咲いてるわけですね

と言うことで

今月もよろしくお願いします

今月最初の新作のご紹介です

ALCHEMY シリーズ

『 ウロボロス リング 』

ウロボロス リング

『 双頭の竜 リング 』

双頭の竜 リング

どちらも SILVER と BRASS

をご用意しました

双頭の竜 リングは

フリーサイズになります

デザインの性質上

お勧めは 16号〜21号 となりますが

それ以外のサイズへの

対応もいたしますのでご安心ください

ウロボロス に 双頭の竜

双方ともに細身のリングなので

セットにして着けられるのも

おすすめです !!

ウロボロスセットリング

ウロボロス 双頭の竜 ウロボロス

3本セットなんてどうですか

発売までもうしばらくお待ちください。

やっとです

お待たせしておりました

新作商品ページが全て完成しました

これで今までご紹介してきた

新作の発売開始となります

されではごゆっくりご覧ください

お花見

やりましたか お花見

先週末の開花予想では

日曜日に ” 満開 ” 

ならば行かねば

と言う事で ぶらり

久しぶりに自転車で

行ってみました

が ・・・

桜

満開 ??? 

過ぎてました

せっかく来たので

少しあたりを回ってみると

ありました

満開 !!

お花見

たまには お花見もいいですね

 

春ですね

ちょ〜  きもちいい 

姫

2,3日前まで

鼻水垂らして心配させてた

姫とは思えないような

豪快なお昼ね姿

これで一安心 なのかな

ミトラ ペンダント

新作のご紹介です

alchemy シリーズ 

『 ミトラ ペンダント 』

王冠ペンダントになります

みとら・・・?

正教会の主教・司祭が被る冠で

「ヘッドバンド、ターバン」を意味する

ギリシア語 "μίτρα" (ミトラ)に由来

Wikipedia より

王冠 ペンダント

成長過程の頂点の象徴

でもある王冠が

胸元で コロ コロ

動きの楽しいペンダントに

なりました

発売までもうしばらくお待ちください

王冠のピアス

寒い

もう4月なのに

この寒さ

先週はTシャツの日も

あったのに

どうなってるんですかね

まったく

体がついて行けないっす

先日ご紹介した

『 ミトラ ペンダント 』 に続き

『 ミトラ ピアス 』 のご紹介です

ミトラ ペンダントを見て

これ ピアスも行けそうだね

ということで

ピアスも作ってみました

王冠 ピアス

ピアスもありですね

発売までもうしばらくお待ちください

上海万博

もう来月なんですね

上海万博のPRソング盗作疑惑?

の報道が無ければ 

忘れるところでした

しかし 岡本さんは

寛大な方ですね

盗作しておいて

問題が大きくなるや

「楽曲をカバーしたいが

許諾をもらいたい

万博限定ですべての権利を

当局に譲ってくれないか」

なんて バカにするにも

ほどがありますよね

良くも悪くも PRには

なってるのか

なんだかな〜

上海万博中国国家館も

東京ビックサイトに似てるしな〜

これわはあくまでも個人的な

つぶやきですので

お気を悪くされたらごめんなさい

名古屋城だがね

名古屋開府400年

名古屋城春祭り開催中

の名古屋城をお堀の外から

名古屋城

気持ちいい天気に誘われ

こんな日に車で出掛けるのは

もったいない 

そうだ! 

自転車で納品に行こう

と言うことで久しぶりの自転車

気持ち良いついでに フラリ

名古屋城の周りを グルリ

桜の見頃は過ぎてたけど

いつ観てもお城はいいですね

城は 男のロマンだぎゃー

5月4日には

火縄銃の実演もあるようですよ

詳しくは 名古屋城公式ホームページ

でご確認ください

http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

 

いいもの見つけました

突然ですが

真鍮の古美加工に

皆さん何を使ってますか?

意外と手軽に使える物が

無いんですよね

きっと同じ悩みを持ってる方も

いるかと思います

そこで ついに見つけました !!

金属黒染め液 『 カラス 』

カラス ・ ・ ・ ?

いつも思うんですが

彫金道具のネーミングって

誰が考えてるんですかね

分かりやすくて良いんですよ

黒いイメージで カラス

でも

いいんです カラス

しっかりと黒くなるし

洗浄しても取れないし

液が劣化するまで繰り返し

使えるので経済的だし

使い方はいたって簡単

\浄液につけ

十分に脱脂し

黒染め液につけ

十分に水洗いして

ごチ腓気擦

ゴ粟です

そんな素晴らしい カラス がこちら

金属黒染め液 カラス

向かって右の透明な方が

洗浄用の カラス

向かって左の青色が

黒染め液の カラス

この2本セットでお使いになるのが

おすすめです

ゴールデンウィーク

明日からですか

気が付けばもう

4月も終わりなんですね

暖かかったり

寒かったり

おかしな日が多かったような

これも地軸がずれたせいですかね

今年のゴールデンウィークも

渋滞が凄そうですえね

1,000円割引も最後ですし

皆さん 何処に行かれますか

幸運のカール

いよいよですね 上海万博

リハーサルでは計300人余りが

負傷したそうですが

今日の開会式はどうだたんでしょうね

そう言えば愛知万博で有名になった

万博おばさん

上海にマンションまで借りて 

家族そろって毎日通うそですし

万博には凄い魅力があるんですね

こちらは 万博より凄いことが

マイブーム中のカール

明治製菓の 『 カール 』 です

ご存知 カールおじさんの カール

しかも チーズ味

こちら

カール

このカールの中に「キャラカール」という

カールのキャラクターを模したバージョンが

入っていることがあるのを

みなさんご存知ですか

別名 幸せを呼ぶ 『 幸運のカール 』

100袋に1つあるかないかと

言われているキャラカールです

そんな幻のカールがついに

でたんです !!

幸運のカール

向かって右がご存知 カール

向かって左が 幻のキャラカール

カールおじさんのカールです

どうです 凄くないですか

おかげでテンション上がりまくりです

きっと良い事がありますように

もったいないけど

美味しくいただきました

これをみた皆さんにも

良い事がありますように

こどもの日

今日でGWも終わりですか

連日 良い天気で何よりでしたね

部屋の中で作業をしてる

僕にはあまり関係無かったのですが

昨日の暑さには参りました

今年 お初の扇風機が出動!!

なんだか もう 夏 ですね

そんなGW最終日

5月5日は 『 こどもの日 』

なので 

hime

zabi

jet

我が家の 猫の

心温まる 写真でした

こどもの日には 関係ないですね

白昼の逃走劇

走る警察官

その数メートル先には

逃げる男

走り去った警察官の後方には

もう一人の警察官に

すでに捕まっていた別の男

なかなか遭遇することの無い

目の前の出来事に

何事 ??

逃げた男の結末は ・・・

残念ながら見届けることが

できませんでした

それから

用事を済ませて帰る途中には

トラックと乗用車の追突事故に遭遇

一日の出来事にしては

盛りだくさんでした

新作ピアスのご紹介

凄い風でしたね

先日までのあの陽気は

どこへ?

今日は

ピアスの新作ができたので

ご紹介します

ピアス

一粒石のピアスの下に

パーツをブラ下げた

動きのあるピアスになっています

石の種類は

3.5ミリ ラウンドカット の

キュービックジルコニア

ガーネット

ブラックキュービック

3ミリ ラウンドカボションの

ラピスラズリ

ガーネット

オニキス

の6種類になり

ブラ下がるパーツが3タイプと

いろいろな組み合わせで

楽しめるピアスとなっています

これからの季節に

耳元を飾るアイテムとして

お勧めですよ

発売までもうしばらくお待ちください

ローズクロス ブレスレット

昨日に続き

風の強い一日でしたね

こんな日は

自転車がなかなか進まなくて

大変ですね

追い風になると

驚くほど楽なんですけどね

またまた 新作のご紹介です

一ヶ月ほど前から試作品を

試着しながら着け心地などを

見ていたのですが

ようやく完成しました

”ローズクロス ブレスレット”

ローズクロス ブレスレット

こんな感じの仕上がりになりました

サイズは 21.5cmの Lサイズ と

19.5cmの Sサイズ になる予定です

少し長めで ルーズな感じで

着けるのがお勧めです

こちらの ローズクロス ブレスレット

発売までもうしばらくお待ちください

幸運のカール ケロ太 !!

カールの中に「キャラカール」という

カールのキャラクターを模したバージョンが

入っていることがあるのを

みなさんご存知ですか

別名 幸せを呼ぶ 『 幸運のカール 』

100袋に1つあるかないかと

言われているキャラカールです

と言っていたのが

つい2週間程前のことだったのですが

その幻のキャラカール ? が

なんと

また出てしまいました

今回は こちら

カエル形のカールです

幸運のカール

どうやら名前は 『 ケロ太 』

知ってました

これをみた皆さんにも

良い事がありますように

どうやら僕の良い事は

ケロ太が出たことだったようです

次は いよいよ

雪ダルマ形のカールかな

にじ

虹

これも幸運のカール

ケロ太のおかげ?

今度は 幸運の虹

いいことは続くものですね

雨上がりの夜空

よく降りましたね 雨

今は綺麗な月が

夜空

気持ちがいいですね

黄金のトイレ!!

トイレもここまできましたか

黄金の便座

INAXさんが上海万博日本産業館の

「世界一トイレ」に『REGIO(レジオ)』の

ゴールド仕様を5月末に2台納入するそうです

陶器部分には本物の金を

特殊コーティングしてるそうですよ

そこで気になるお値段は

150万円するとかしないとか

特別仕様で販売はされないようですが・・・

詳しくはINAXさんのホームページをご覧ください

http://www.inax.co.jp/company/news/2010/090_company_0526_602.html

今日から

6月ですね

と 言うことで

今月もよろしくお願いします

それでは

只今 製作中

bastet  シリーズ 新作(予定)

のご紹介です

キラキラ オープンニャート

向かって右が

ご好評頂いております

オープンニャート

そして 向かって左が

新作(予定) キラキラ オープンニャート

サイズも大きくなり

猫の顔にあたる部分に

2mmの石が9コ入り

ゴージャスな仕上がりになる予定ですよ

花火

ひとあしお先に

夏 !! 

花火

かなり遠めですが

手持ちのカメラでは

これが限界でした

いつ見ても花火はいいですね

ウロボロス ロクボウセイ リング

やっと商品になりました!!

もうかなり前にマスターピースは

できていたのですが

いろいろと不具合がありまして・・・

しばらく保留になっていたんですが

何とか不具合を解消でき

完成しました

alchemy シリーズ 新作

” ウロボロス ロクボウセイ リング ”

ウロボロス ロクボウセイ リング

賢者の石をイメージしたルビー(合成)を

ヘキサグラムを刻んだケースに納め

その周りには自らの尾を噛んで飲み込んで

環となった蛇 ウロボロス が

クルクル回せるように取り付けられています

ウロボロス ロクボウセイ リング

分解するとこうなってます

発売までもうしばらくお待ちください

南アフリカW杯

ついに日本初戦

始まりましたね

なんとしても勝ち点が

欲しいところですね

” ゴール !! ”

やりました 本田

このまま逃げ切ってくれ〜

さて

テンションが上がったところで

お待たせしておりました 

新作の発売を先程 

開始しました

今回はピアス・ペンダントを

中心にした新作となります

商品ページより

ごゆっくりご覧ください

暑かった

梅雨の合間の晴れ

晴れるのは嬉しいのですが

こんなに暑くなくても

猫

そんな暑さのなか

姫はお日様をたんのうしてました

また明日から雨?

こんなにいい天気なのに

梅雨どきはなぜか作業が

はかどらないんですよね

なかなか進まない

新作の製作も

きっと梅雨のせい

盛り上がってますね

南アフリカW杯

19日に行なわれた

日本 対 オランダ 戦

いい意味で悔しい気持ちに

させてもらえて

次のデンマーク戦

期待しちゃいますよね

いよいよですね

おはようございます

ついにきました

南アフリカW杯

日本 対 デンマーク

決勝トーナメント進出をかけた

大切な闘い

見ないわけにはいかないですよね

あ〜ブブゼラ吹きたい

やりました!!

少々 寝不足気味ですが

みなさんは大丈夫ですか?

しかし 強かった岡田ジャパン

まさかの3得点!!

これで決勝トーナメント進出ですね

目標のベスト4 も夢じゃない?

これで岡田監督も

有言実行の男に一歩近づきましたね

あ〜 とける

暑い!!

今日一日で何回

「 暑い 」 と言ったのか

今日は今年一番の暑さでした

そろそろ扇風機のみでは限界ですね

こちらは製作中の新作?

ベビーリングにハートに

クラウンにクロス

全てペンダントになる予定です

いよいよですね

日本 対 パラグアイ

決勝トーナメント

まずはベスト8

期待してます

2th anniversary

少々遅くなりましたが

今月6月で ・ ・ ・

明日で6月も終わりですが

めでたく2周年を迎えることができました

これも皆様のおかげと

感謝しております

ありがとうございます!!

感謝の気持ちを込め

2周年記念商品を製作中

ちょうどWAX原型ができたので

ちょっとご紹介です

完成は7月末ごろの予定なので

途中経過をまたご紹介したいとおもいます

国蝶 って?

つい先日今年一番の暑さ

だと思っていたら

あっさり更新しました

いや〜 トロケましたね

そう言えば知ってました

日本の国蝶

国蝶っていたんですね

日本の国蝶はどの様に

決まったとおもいます

次の点を満たす蝶が

国蝶に選ばれるべきだと

提案されたそうです

 ‘本全体的に分布していて

  簡単に見られる種類であること

◆|でも知っているような種類であること

 大形で模様が鮮明

  飛び方など日本的な種類であること

オオムラサキ

この蝶 見たことあります?

名前知ってます?

名前は オオムラサキ です

知ってました

僕は知らなかったな〜

7月になってました

東京では床上浸水に

今年もゲリラ豪雨の被害が

これも温暖化のせいなんですかね

そんな梅雨真っ只中

名古屋では梅雨の中休み

日差しの強い一日に

気が付けばもう7月

5日もたっていました

遅くなりましたが今月もよろしくお願いします

そう言えば

ゆうパックのお届けに遅れが出ているそうで

万が一 ご指定の日時に商品が

お手元に届かない場合は

お手数ですが下記までお問い合わせください

koike@dada-siver.com

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません

七夕ですね

みなさんは 何をお願いしますか?

そう言えば

いつからか七夕に願い事

しなくなりましたね

こんなご時世なので

たまにはお願いしてみるのも

いいかも

「 DaDa の商品が 沢山 〇 〇 〇 〇 ように。」

大人になると

願い事に夢がなくなりますね

そろそろ夏本番

夏らしいアイテムを

と言うことで

やっぱり夏と言ったら これ!!

只今 製作中です

金魚

まずは このパーツから

金魚

次は こんなパーツを作り

金魚

後ろから見ると

こんな感じになってます

さて 何になるか分かりましたか

続きはまた明日にでも

ご紹介します

昨日の続きです

今日はいよいよメインの

パーツの製作です

もう何かおわかりですね

正面から見ると

ユル〜い感じの口が特徴の

金魚です

体が詰ってると重くなるので

中を程よくくりぬいて

空洞にします

あとは背ビレを作って

全てのパーツが完成です

金魚

完成するとこんな感じになる予定です

早速 鋳造に出してきます

上がりが楽しみだ〜

不快ですね

湿度満タン

毎年のことながら

梅雨ってイヤですね

上がりました

ペンダントいろいろ

これから少々手直しをして

マスターピースを完成させ

型取りに出して

商品サンプルの製作にはいります

いまのところ

いい感じで出来上がってるので

今月中に完成品をご紹介できそうです

2周年記念商品

2th anivasary

まちにまった

キャストが上がってきたので

早速 仕上げていきます

まずは

各パーツを組み合わせるための

加工をしていきます

2th anniversary 2th anniversary

DaDa の ロゴマークの裏側に

ピンをつけます

2th anniversary 2th anniversary

ベースのパーツとなる

こちらの裏側にもピンをつけます

2th anniversary 2th anniversary

こちらのクロスのパーツは

バチカンになるので

裏側にチェーンを通すための

フープを取り付けます

2th anniversary

これで準備完了です

後は上手く組みあがるか

仮組みをして確認します

2th anniversary 2th anniversary

ベースパーツの穴に

ロゴパーツのピンを差し込みます

2th anniversary

ベースパーツの裏側に

蓋となるパーツをはめます

2th anniversary

最後にバチカンを合わせて

仮組み完了!!

うまく組みあがったので

マスターピースは完成です

あとはキャスト屋さんに出して

商品用のキャストを作ってもらいます

サンプルが上がったら

またご紹介します

猫髑髏

前にも作ったのですが

今回の猫髑髏は横向き

まずはデザインを書きます

猫髑髏

猫が集まって髑髏になった

浮世絵師 歌川 国芳 が

得意とした寄せ絵の

『 猫髑髏 』 です 

これをWAXに写して

猫髑髏

こんな感じになりました

猫髑髏

デザイン通りに筋彫りをして

猫髑髏

ザックリと糸鋸で切り抜き

周りを整え

綺麗に彫ったら

猫髑髏

猫髑髏の完成です

夏といったら

おはようございます

梅雨明けと同時に

この猛暑

ジメジメ不快な梅雨よりも

気持ち的にはいいのですが

体がおかしくなりそう

今日ももちろん猛暑です

昨日よりも暑いらしい・・・

熱中症にならないように

しっかりと水分補給を

したいとおもいます

近所の公園では

子供たちが朝から

ラジオ体操をしてました

いつになっても

夏の朝一は ラジオ体操なんですね

今日も更新

おはようございます

この所 

暑さのおかげで

朝から体が無駄に

よく動きます

連日の猛暑

今日の名古屋は

昨日より1度上がって

37度の予定だそうです

最近 体温だって37度に

なってないのに

扇風機だけでは

そろそろ限界ですね

金魚 ペンダント

毎日暑い日が続きますが

熱中症になってないですか?

今日は金魚のキャストが

上がってきていたので

原型になるように

最終加工をしていきます

     土佐金

キャストは問題なく上がったので

各パーツを組み合わせるための

加工をしていきます

金魚 金魚

まずは 胴体部分にピンをたてます

これは お腹の部分を固定するための

ツメ となります

土佐金 金魚

次は 胸ビレにピンをたてます

上の写真 右側のように

胴体に取り付け

プラプラ動くようになります

     土佐金

あとは

尾ビレとお腹をつけて

仮組み完了です

ここまでは順調に仕上がったので

後は型取りに出して

商品サンプル用のキャストが

上がってくるまで

もうしばらくかかります

キャストが上がったら

またご紹介します

HEX BUG nano

謎の生命体日本襲来!!

我が家にもついにやって来ました

HEX BUG nano

巷で話題?のオモチャです

HEX BUG nano

スイッチを入れると

ブーン と振動して動き出します

携帯電話のバイブの部品に

ゴムのひげ状の足が付いた

シンプルな構造になってます

早速 遊んでもらいました

壁にぶつかっては

いろんな方向に動いてくれるので

興味津々な2匹でした

音がもう少し小さかったら

もっと食いつきがよかったかも

2周年記念商品

商品用のキャストが上がってきたので

早速 仕上げてみたいとおもいます

DaDa紋

パーツは全部で4こ

全ての湯道をおとして

きれいにします

DaDa紋 DaDa紋

次は 今回唯一のロウ付け

クロス形のバチカンを取り付けます

DaDa紋

まとめていぶしをして黒くします

DaDa紋 DaDa紋

本体部分にロゴマークを取り付けます

ロゴマークのピンを

本体の穴に差込

グイッ と曲げて固定します

DaDa紋

表を見ると

こんな感じになります

なかなかいい感じ

今日はここまでにしておきます

続きはまたご紹介したいと思います

8月ですね

暑い暑いと

ウダウダしているうちに

8月になってしまい

7月末に完成する予定の

新作もこの暑さのせいか

8月に持ち越しとなってしまいました

暑さのせいだけではないんですけど ・ ・ ・

まだまだこの暑さも続きそうなので

熱中症に気をつけていきたいとおもいます

また 新作のご紹介もしていきますので

今月もよろしくお願いします

新作のご紹介

2周年記念商品となる

achievement(アチーブメント)『DaDa紋』

商品サンプルが完成しましたので

ご紹介します

DaDa紋

アチーブメントとは

アクセサリーの付いた紋章のことで

紋章は中世ヨーロッパの騎士が

楯にそれぞれの個人を識別できる

シンボルを描いたのが始まりとされます

DaDa紋はアイロン型の

エスカッシャン(図形としての楯)

にクラウンをアクセサリーとし

チャージ(具象図形)に

DaDaのロゴマークを描いた

アチーブメントです

クラウンの中には

琥珀を納めてあります

琥珀は約3000万年以上前の

松柏類の植物の樹液が化石化した

有機物です

琥珀のちょっといい話

琥珀は「人魚の涙」といわれ

海洋神ポセイドンの末娘である人魚姫が

王子との悲恋に嘆いて流した

「人魚の涙」が冷たい海の底で凍って

浜辺に打ち上げられたものが琥珀だと

昔のヨーロッパの人々は考えたそうです

なんだかロマンチックな話ですよね

おそろいペンダント

新作のサンプルができたので

ご案内です

今回の新作のテーマは

「 おそろいペンダント 」

ペアペンダントでもよかったのですが

ペットも一緒につけれる

そんな おそろいペンダントになっています

ベビーリング ペンダント

ベービーリング タイプ

石は 6mmラウンドカット

ブラックキュービックジルコニア と

キュービックジルコニア

ハートペンダント

ハート タイプ 

石 は 3.5mmラウンドカット

キュービックジルコニア

クラウン ペンダント

クラウン タイプ 

石は 1.5mmラウンドカット 

キュービックジルコニア

クロスペンダント

クロス タイプ

石は 1.5mmラウンドカット

レッドキュービックジルコニア

キュービックジルコニア

3.5mmラウンドカット

ブラックキュービックジルコニア

レッドキュービックジルコニア

の 4タイプになります

ザビ

なかなかおとなしくモデルに

なってくれなかったので

少し分かりにくいですが

着けるとこんな感じですね

後は チェーンなどが決まれば

販売開始となりますので

もうしばらくお待ちください

土佐金です

 

キャストが上がってきたので

仕上げのご紹介です

      土佐金

まずは

体とお腹に胸鰭の湯道を削り

各パーツを仕上げて

組み立てる準備をします

tosakin  土佐金

そして

体に胸鰭をはめて

蓋となるお腹のパーツをかぶせます

土佐金  tosakin

お腹を固定するために

3本のツメをしっかりと

倒して固定完了です

あとは

お腹を綺麗に仕上げて

体部分は完成です

今回の仕上げは

ロウ付けをしないので

各パーツを磨きながら

組み立てていきます

この方法なら

後から磨くことのできない所も

綺麗に仕上げることができます

最後に尾鰭を取り付けて

      土佐金

土佐金の完成です

左から 金土佐  銀土佐 金土佐

素材は 真鍮 と シルバーになります

  

台風4号

この所のはっきりしない天気も

台風の影響なんですね

今日もその影響で

朝から激しい雨と風

せっかくのお盆休みも

出鼻をくじかれた方も

多いようですね

明日からは また猛暑??

暑かったり

涼しかったり

もう体がおかしくなりそうです

toskin ペンダント 発売しました

毎日 暑い日が続きますね

もういい加減

熱中症になりそうです

まだまだ 夏はこれから

何とか間に合いました

やっぱり夏には金魚がないと

という事で

ようやく発売となりました

『 tosakin ペンダント 』

土佐金 ペンダント

お待たせいたしました

こちでごゆっくりご覧ください

http://www.dada-silver.com/SHOP/vitaP004.html

処暑 ?

今日は暦の上では

処暑(しょしょ)だそうで

暑さも峠を越し

涼しくなり始めるころだとか

そう言えば「立秋」はもう過ぎてたんですね

秋どころか まだまだ真夏です

この季節の外回りは

汗っかきの僕にはかなりキツイ

変えのTシャツが何枚いることか

みなさまも熱中症にはお気をつけください

雷神 里帰り

雷神

久しぶりの再会

携帯のストラップとして

使ってもらってる 『 雷神 』

とても気に入ってもらえてるようで

今度はキーホルダーとしても使いたい

とのことで

一時 里帰り中です

嫁に出した娘が帰って来たら

こんな気持ちなんだろうな

あいにく嫁に出す娘はいないので

確認はできませんけどね

これからもウチの娘を

よろしくお願いします

娘って顔じゃないですけど

夏の締めに

週末は 24時間テレビに

ど真んなか祭り に

ミネラルショー と

夏のイベントも終わりましたね

ちなみに

ミネラルショーは

鉱物や化石、宝石の展示・即売会です

会場はこんな感じで

ミネラルショウ

石好きな人で賑わっていました

鉱物や化石が好きな方には

たまらないイベントみたいです

8月もあとわずか

少しは涼しくなって欲しいですね

9月なのに

気付けばもう4日

遅くなりましたが

今月もよろしくお願いします

しかし

9月になったと言うのに

この暑さ

いつになったら秋になるんですかね

そんな暑さに負けず新作 作ってます

今回は ペア アイテムです

そう言えば ペア アイテム無かったな〜

ということで 作ってみました

翼 リング

翼をモチーフにしたリングです

翼リング

やっぱりペアリングは

重ねて1つ

重ね合わせると浮かび上がる ・・・

トゥインクル リング

こちらは トゥインクル リングの細身タイプ

もっと細い トゥインクル リング が欲しい

とのご要望におこたえしまして

作ってみました

まだマスターピースなので

これから型取りをして

商品サンプルを作っていきます

商品が仕上がりましたら

また ご紹介させてもらいます

おそろいペンダント

朝夕めっきり涼しくなりましたね

って言うより肌寒い

これでやっと秋って気分です

それでは新作のご紹介です

「 おそろい ペンダント 」 

クラウンペンダントの作りなおしと

ティアラペンダントを追加しました

クラウン、ティアラ ペンダント

石は 1.5mmラウンドカット

ブラックキュービックジルコニア と

レッドキュービックジルコニアになります

クラウン ペンダント

こちらが作りなおす前のクラウンペンダント

よーく見比べてみてください

分かりました

かなり微妙なので探してみてください

ペアペンダント

前にご紹介した

翼モチーフのペアリングに続き

今日は ペアペンダントのご紹介です

翼 ペンダント

ペアペンダントですが

セットペンダントとしても

着けられるようになってます

翼は飛躍・自由のシンボル

身につける人の能力を高め

その人を躍進させるとか

なにかに挑戦するとき

勢いが欲しいときに

身に着けてみてはどうですか

携帯ストラップ

既製品も何なんで

携帯ストラップ作ってみました

携帯ストラップ 携帯ストラップ

まずは 円柱の筒を作ります

そして片側を金槌で叩いて絞っていきます

      携帯ストラップ

こんな感じになりまいした

携帯ストラップ 携帯ストラップ

形をととのえ 先に付くパーツを作り

筒のパーツを先に綺麗に仕上て

紐を通しておきます

     携帯ストラップ

紐を通した筒のパーツに

先端パーツをはめ

筒パーツの口の部分を金槌で叩き

先端のパーツが抜けないように絞り

綺麗に磨いて完成です

        土佐金 ペンダント

カスタムオーダーいただいた

tosakin silver × brass 携帯ストラップに

つけてお届けさせていただきました

おそろい リング

前にご紹介した 「 おそろい ペンダント 」

に リングを追加しました

おそろいペンダントはこちらからご覧になれます

クラウン、ティアラ、ハート リング

向かって左から

クラウンにティアラにハート

おそろいペンダントでご紹介したときには

ティアラが無かったので

今回 追加となります

セットリング

クラウンとティアラのリングには

上の写真のリングと重ね着けできる

ようにもなっています

その日の気分によって

組み合わせを楽しんでください

ご紹介しましたリングは

原型となりますので

これからいつものように

型取りをして商品サンプル

の製作にはいります

サンプルが上がりましたら

またご紹介させてもらいます

本当に暑かった

この暑さもあと一日

明後日からは涼しくなるそうで

もう空は一足おさきに

秋なんですよね

秋の空

確か3、4日前に撮った空

空気もカラッとして

気持ち良かったな〜

雷に雨

朝から凄かった

アッというまに涼しくなりましたね

気温は昨日と比べると

10℃もひくかったみたいです

涼しいよりも肌寒いぐらいですね

それでは今日は製作中の

ペンダントのご紹介です

まずはザックリとイメージを

書いてみました

クロス ペンダント

こんな感じのペンダントを作ります

クロス ペンダント

出来ました!!

つい夢中になって

製作途中の写真を撮り忘れてしまいした

クロス ペンダント

石を入れるとこんな感じです

石は10mmのラウンドカットをいれます

クロスペンダント

裏はこんな感じになりました

裏のデザインは表を作ってるときに

ひらめいたのでそのままデザインを

書くことなく作っていきました

作品を創るときに

デザインを書いてから

作るって事をしないので

最近は少しデザインを

書くようにしています

特に意味はないんですけどね

12月です

ついに今年もあとひと月

なんだかんだで

今年も終わっていきますね

と その前に

まだ今年最後で最大のイベント

クリスマス!!

がありますね

皆様

プレゼントの用意はお済みですか?

まだの方はお急ぎください

DaDaでは

どうしてもクリスマスまでに欲しい

そんなお客様のお声におこたえしまして

12月12日(日)までにご注文いただければ

12月22日(水)にお届けさせていただきます

ただし商品によっては22日までに

お届けできない場合がありますので

ご了承ください

今月もよろしくお願いいたします

新作発売です!!

お待たせいたしました

” brillanteシリーズ ” 

ペンダントの新作が発売となりました

brillante

石をポイントに

クラウン、ティアラ、クロス、ハート、ベビーリング

をモチーフとしたゴシック調のペンダントです

コンセプトは 「 おそろい 」

大切な人はもちろん

大切なパートナー(ペット)

とおそろいで着けれるペンダント

おそろいで着けれたらいいなを

形にしてみました

もちろんおそろいで無くても

大切な自分へのプレゼントに

一度 ごゆっくりご覧ください

また

ペット用のネックレスの紹介ページは 

まだ用意できていませんが

ザビ

家のザビはこんな感じで着けてます

近日中にご紹介できればと

只今 製作中ですので

もうしばらくお待ち下さい

 

タバコ値上がりですね

いよいよ10月

今日からタバコも値上がり

昨夜12時までは

タバコ屋さんも大盛況だったようですね

皆さんは

買いだめしましたか?

タバコも6割近くが税金だと思うと

なんだか複雑な心境ですね

10月最初にご紹介できるのが

bastetシーリーズの新作

「 髑髏猫 ペンダント 」

ドクロネコ ペンダント

浮世絵師 歌川 国芳 が

得意とした寄せ絵の『 猫髑髏 』 

をモチーフにしたペンダント

髑髏猫ペンダント

バチカンには猫のシッポ

裏側には影で支える

もう一匹の猫が

何食わぬ顔で丸まっています

製作工程 こちらもご覧ください。

蛾 なんだ

この季節に幼虫?

しかも全長10cmはある

この容姿

只者ではないような

セスジスズメ

どんな素敵な蝶になるのか

勝手な創造を膨らませながら

調べてみたら ・・・

” 蛾 ” 

の幼虫でした

名前は 「セスジスズメ」

蛾なのにスズメ?

成虫はの写真が無いので

興味のある方は

「セスジスズメ」 で検索してみてください

最新鋭の戦闘機のような姿形でした

プテロン ペアアイテム

新作のご紹介です

翼をモチーフにしたペアアイテム

まずは「 プテロン ペアリング 」

自由への翼を広げたイメージを

ストレートに表現した指輪です

プテロン リング

こちらが男性用の mr

プテロン リング

こちらが女性用の ms

プテロン リング

重ね合わせると

大空に大きく羽ばたこうと

翼を掲げたデザインになります

プテロン ハート

重ねあうことにより

中央にはハートが現れます

ちょっとベタなきもしますが

ペアアイテムにはハートが

あいますよね

次は

「 プテロン ペアペンダント」

こちらも自由への翼を広げたイメージを

ストレートに表現したペンダントです

プテロン ペンダント

男性用の mr

プテロン ペンダント

女性用の ms

プテロン ペンダント

重ね合わせると

大空に大きく羽ばたこうと

翼を掲げたデザインになり

中央にはハートが現れます

大切な人へのプレゼント

としてもお勧めです

トゥインクル ペアリング

新作のご紹介 第2弾は

キラキラ輝く凹凸がリングを上品に飾る 

トゥインクル ペアリング

トゥインクル ペアリング

幅の広い方が男性用の トゥインクルmr リング

幅の狭い方が女性用の トゥインクルms リング

人生 山あり谷あり

2人で力を合わせれば超えられない山はない

そんな想いのこもった

トゥインクル ペアリング

大切なひとへのプレゼントにもお勧めです

男性用 トゥインクルmr リング は こちら

女性用 トゥインクルms リング は こちら

ごゆっくりご覧下さい。

murltiple rings

新作ご紹介 第3弾

multiple (マルチプル)

「 複合的な 」 という意味を持つアイテム

組合せて重ね着けする細身のリング

その日の気分によって

組合せを変えて楽しめるリングになります

もちろん1本着けもお勧めです

テトラゴン リングローンバス リング

   テトラゴン リング          ローンバス リング

アラベスク リングエタニティ リング

   アラベスク リング          エタニティ リング

組み合わせてみると

こんな感じになります

マルチプル リングマルチプル

マルチプル リングマルチプル リング

クラウンCZリング や ティアラCZリング

とも組合せが楽しめます

松茸

初物いただきました

今年は大豊作だそうで

立派な松茸をいただきました

マツタケ

比較できるものが無かったので

着けてたウロボロスリングを横に

わかるかな〜 

早速いただくことに

松茸を一番美味しく味わうには

シンプルに焼き松茸かな ?

本当なら炭火で焼きたいところですが

今回はホイル焼きにしてみました

包みを開けた 時に立ち上る

たまらないあの香り

松茸

大変おいしゅうございました

まる

ジェット

今日は曇りのせいか

少し肌寒かったようで

最近のお気に入りの椅子で

丸まってるジェット君

毎日のご飯が美味しいのか

丸まってなくても

丸々してる可愛い奴です

載せていただきました

スタジオ タック クリエイティブさんの

ジュエリークラフト書籍シリーズ

「自分で出来る 本格シルバーペンダント」

にDaDaの商品を載せていただきました

DaDa

DaDa

ペンダント製作の基礎知識が

ギュッと詰った内容になっています

戸隠神社 奥社にて

由緒・ご神徳 

日本神話にある

天照大神が天の岩屋に

お隠れになった時

無双の神力をもって

天の岩戸をお開きになった

天手力雄命を戸隠山の麓に

奉斎した事に始まります

参道は半里(約2キロ)

一般車両はは入れないので

奥社・九頭龍社へは徒歩で参拝


【参道入り口〜随神門(ほぼ中間点)】

緩やかな上り坂(ほぼ平坦) 約15分

【随神門〜奥社】

天然記念物にも指定されている樹齢約400年

を超える杉並木が続いています

戸隠神社奥社

ヒンヤリと肌寒かった参道も

歩くうちにほんのり汗が

杉並木を抜けるとだんだん勾配がきつくなり

最後は自然石混じりの石段を登り

約20分〜25分

戸隠神社ホームページより

http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/index.html

片道 30〜40分程かかります

ご利益を授かるのも楽じゃない

長野に行ったのでちょっと足をのばして

そんな軽い気持ちで行った戸隠神社

次はもっとゆっくり参拝したいとおもいます


お待たせしました

11月ですね

早いようですが今年もあと2ヶ月

言葉にしてみて改めて実感

もう2ヶ月か〜

今月もよろしくお願いします

お待たせしてました

おそろいペンダントとして紹介してました

ペットアネックレス 「 kubiwa 」

ペット用ペンダント

ペットネックレス 「 kubiwa 」は

Silver925 で造られ

シンプルでノーブルな輝きを放ち

カジュアルなシーンにもフォーマルな

シーンにも映えるデザインが特徴の

上質なシルバーアクセサリー

大切な人生のパートナーである

ネコちゃんワンちゃんへの贈り物に最適です

kubiwa は こちら からご覧になれます

ごゆっくりご覧下さい

とろなま

とろなま人気も落ち着いたようで

行列に並ぶことなく買えたので

ようやく初のとろなまいただきました

とろなまドーナツ

とろなまドーナツ 

左上から オレンジ ショコラ イチゴ 抹茶

冷やして食べる新食感!

口の中でとろけてしまうほどやわらかい

「とろっ」とした食感が楽しめる

今までにない新しいドーナツ

わかりやすく言いますと

ドーナツの形をしたムースケーキ

とろなまクリームパン

とろなまクリームパン

ふわふわもちもちパンに

とろけるクリームがいっぱい入った

冷やして食べる新食感のクリームパン

大変おいしゅうございました

車窓から

信号待ちの車の中

銀杏並木が綺麗に紅葉してたので

手軽に紅葉狩り気分を味わってみました

銀杏並木

先日の嵐のおかげか

かなり葉も落ちていたようで

銀杏の葉が黄金色のジュウタンのようで

とても幻想的でした

あ〜

なんだかご無沙汰って感じですね

クリスマス前のこの時期は

嬉しいことに大忙し

クリスマスに間に合うように

気合を入れて仕上げます

(´∇`)<Merry☆Christmas

普段はこんな感じで作業して

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

忙しくなってくると

こんな感じかな

(´∇`)<Merry☆Christmas

最近はこんな感じ

もうしばらくこんな感じで

行くことになりそうです

ある意味怖い

少し前になりますが

1年ぶりに友人と呑んだお店で

ある意味怖い出会いがありました

それはたまたま隣のテーブルに

座ってた二人組のおばさま

些細なことから合流となり

世間話などしてるうちに

どこに住んでるのかって話になって

話してるうちに偶然にも

一人のおばさまとご近所さんと判明

ここまでならよくありがちな話ですよね

「世のなっかって狭いですよね」 って

でも

隣でも世間話で盛り上がる

友人ともう一人のおばさまが

どうやらこちらもご近所さんだったみたいで

これは単なる偶然??

猫用こたつ

作業もようやくピークを過ぎ

今週から普段どうりになりました

後はクリスマスの駆け込み注文ですね

皆様 

ご注文はお早めに願いいたします

11月も終わりとなり

ようやく冬らしい寒さになってきましたね

今年の冬は寒くなるようなので

予想通り寒くなることを期待して

今年は新兵器を導入してみました

猫用こたつ

猫こたつ

ジェット君には少々小さいようですが

2、3日前から

すっかりお気に入りになりました

まさしく

猫はこたつで丸くなる〜

ってやつですね

仕事納め

もちろん大掃除ですよね

一年間の感謝を込めて

道具たちを綺麗にしました

これで今年も何とか終われそうです

今年もいろいろな方に

いろいろお世話になりながら

過ごせれたことに

心より感謝いたします

来年もよろしくおねがいいたします

それではよいお年をお迎えください

煙管のその製作3

前回のご紹介で

雁首と吸い口の部分が完成したので

今回は完成までのご紹介です

煙管、羅宇

最後の部位 「羅宇」 の製作をします

羅宇の部分は真鍮にしました

シルバーでもよかったのですが

ちょっとしたアクセントに

色味を変えてみました

吸い口を取り外しが出来るように

真鍮のパイプの先を削ります

吸い口を差し込んだときに抜けないよう

程よいきつさに調整するのがポイントです

雁首と羅宇はロウ付けして

煙管

吸い口を差し込んで組み立て完了!!

シルバー煙管

あとは綺麗に磨きます

煙管

今回は古美加工無しの鏡面仕上げにしてみました

煙管、雁首

火皿の中も綺麗に磨いて

煙管、吸い口

吸い口と羅宇の差込部分もピカピカです

試作品1号にしては我ながら

なかなかの出来になりました

試してみたいところですが

残念ながらタバコを辞めたので

DaDaのお取り扱い店 でもある

JAMJAMのご好意で

モニターをしてもらってますので

たばこであそぶ_煙管がほしい。

をご覧ください

多少改善する所もありますが

予想以上に使えるようなので

本格的に製品化しようかと企み中です

直立猫リング

久し振りの新作 「Bastet シリーズ」の

WAXが完成したのでご紹介します

直立猫

仰向けになって直立で

寝ている猫をモチーフとした

ペンダント(bastet001P)

のリングバージョン

シッポをクルリと指に巻きつけた

直立猫リングです

直立猫

写真 左側が仕上げる前の直立猫ペンダント

ポッこりしたお腹が可愛らしい

ペンダントとリングになります

リングの発売はもうしばらお待ちください

煙管の製作その2

今回は煙管製作のご紹介です

どんな煙管を作ろかと考えてたら

手頃のパーツがあったので

これをベースとした煙管にすることに

煙管

上のパーツが雁首と吸口にあたる部分になります

煙管

まずは雁首に火皿をロー付けします

煙管

次に吸口を作ります

先ほどのパーツに咥える部分を足します

煙管

後はひたすら削り出して

形を整え吸口の出来上がりです

続きはまた

煙管って知ってます

時代劇などでよく見かける

あれ です

石川五右衛門や前田慶次の

トレードマークにもなってますよね

「キセル」の語源はカンボジア語で

「管」を意味する「クセル」が訛ったもの

と言われています

江戸時代には 「客あればお茶より先に煙草盆」

という言葉があったように

煙草は人をもてなす役割を持っていたようです

刻み煙草を詰めて火をつける煙管は

手軽な紙巻きタバコとは一味違い

ゆったりとした時間を過ごす

大人のための嗜好品ですね

前振りが長くなりましたが

今回はそんな煙管を作ってみました

シルバー煙管

まずは 試作品となります

残念ながらタバコを辞めたので

試すことができないので

DaDaのお取り扱い店 でもある JAMJAMさんに

モニターをしてもらってますので

たばこであそぶ_煙管がほしい。

をご覧ください

煙管の製作

制作のご紹介の前に

煙管の事を知らないと作れないので

構造やら材質などを調べたので

少しご紹介します

まずは煙管の部品です

煙管

大きくわけると上の写真のように

刻み煙草を詰める 「火皿」(椀形の部分)

首のついた 「雁首」(火皿の付け根から羅宇と接合する部分まで)

口にくわえる部分の 「吸い口」

それらをつなぐ管の 「羅宇」

4つの部位から構成されています

材質については

「雁首」 「火皿」 「吸い口」 については

耐久性を持たせるため多くが金属製

「羅宇」 については

高級品で黒檀などもあるようですが

圧倒的に竹が多いようです

このように羅宇が植物性の煙管を「羅宇煙管」と呼び

これに対して火皿から吸い口までを一体になった煙管を

「延べ煙管」と呼んでいるそうです

ということで 今回作った煙管は

羅宇煙管でもなく延べ煙管でもないので

銀と真鍮のコンビ煙管になるのかな

次回は制作のご紹介をしたいと思います。