カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS
 

新年、あけましておめでとうございます

仕事初めは

納品&ご挨拶周り

暖かい日差しに騙され

自転車で出かけてみたものの

やっぱり寒い

そんな寒さの中

何十年ぶりに使った靴用カイロ

この時期の自転車に乗るとき

一番つらいのが手足の冷え

まさに目からウロコ

こんなに暖かいなら

もっと早く使っておけばよかった

今年はカイロのお世話になりそうです

これも歳のせいですかね

今年もよろしくお願いします

大吉!!

ちょっと遅い初詣

出掛けたついでに

ちょっと寄り道 熱田神宮へ

年々遅くなってる初詣

大晦日から並んで行ったのは

いつだったかな〜

初詣に行ったらおみくじですよね

なぜかおみくじってテンション上がりますよね

しかも ” 大吉 ”

テンション上がらないわけ無いですよね

大吉

今年はいいことがありそうですよ

そんないい年の今年は

イベントに参加して行こう!!

少しでも多くの皆様に

DaDa silver works を知ってもらい

作品を直に触ってもらいたい

突然ですが新年最初の出展は 

「 品川てづくり市 」

名古屋からはかなり離れますが

お近くの方は是非 遊びに来てください

■場  所 品川神社
■開催日 1月9日(土)
■時  間 9:00〜16:00

下記 品川てづくり市のホームページをご覧下さい

http://shinagawa-tezukuriichi.com/index.html

終わりました。

昨日出展した品川てづくり市

日ごろの行いのおかげ

  快  晴 !!

富士山

行きの新幹線からは

こんなにはっきりとした富士山

今年はほんと いいことあるね

品川てづくり市はこんな感じ

いつもながら写真を撮るのが遅く

終わり頃でお客さんも少ないですが

もっと沢山の賑わいでしたよ

品川てづくり市

DaDa silver works

こちらがDaDaのブースです

ホームページにも載ってない

限定商品が沢山あります

次回はこちらも楽しみに見に来てくださいね

本当に沢山の人に足をとめて

作品を見ていただき

ありがとうございました

また品川てづくり市のスタッフの方々の

暖かいおもてなしに感謝です

この季節の心温まる豚汁の差し入れ

これだけで出展してよかった

そんな暖かいてづくり市でした

次は3月の予定となります

また詳細が分かり次第ご報告します

ここで終わりたいところですが

この日にはまだ続きが

帰りの品川駅のホームで

なんと !!

923形 ” ドクターイエロー ” が

鉄ちゃん じゃなくても

思わずテンション上がりますよね

慌てて撮ったのがこれ

ドクターイエロー

なんとか撮れてました

ドクターイエローは

10日に一度位しか 走らないので

黄色い新幹線を見られると幸福になれるとかなれないとか…

正式名称は “新幹線電気軌道総合試験車”

線路や架線の状態 乗り心地などを調べる特別な列車で

車体が黄色く塗られているところから

“ドクターイエロー“の愛称で呼ばれているそうです

ほんと 今年は何かあるね

煙管?

今年最初の新作は

煙管というよりシガレット・ホルダー

前に試作品で作った煙管が

予想以上にご好評だったので

調子に乗って煙管を商品化することに

煙管 第1弾は

いきなりですが 煙管ではなく

” シガレット・ホルダー ”

巻きタバコをさすタイプのものに

シガレット・ホルダー

髑髏をモチーフとした

少しハードなシガレット・ホルダーになります

シガレット・ホルダー

6つの髑髏が囲む火口は 直径約8mm

シガレット・ホルダー

雁首?にあたる部分は

切子をイメージしたデザインに

シガレット・ホルダー

吸い口はこんな感じになりました

雁首と吸い口が取り外しでき

羅宇の長さを変えたり

雁首、吸い口、羅宇のデザインを変えたりと

組合せを変えて楽しんでもらえる

煙管になっていく予定です

銀世界

久しぶりの大雪

まさかここまで積もるとは

そう言えば先日誰だったか

1月の土曜日か日曜日は

大雪になりやすいって言ってたな

空を舞う白いフワフワな物に

興味深々の姫

雪見ネコ

辺りは一面の銀世界に

銀世界

今日は朝から雪かき

昼ごろには天気もよくなたので

久しぶりの大雪に

おかしなテンションになり

何十年ぶりに雪だるまを作ってしまいました

ゆきだるま

たまには雪もいいですね

シガレット・ホルダー

前にご紹介しました

髑髏ヘッド シガレット・ホルダー(仮)の

マスターピースになるまでをご紹介したいと思います

シルバーになってかえってきた各パーツ

まずは 不良などが無いか確認します

シガレット・ホルダー

雁首にあたる部分は

写真向かって左のパーツに右の

髑髏パーツの2つのパーツになります

シガレット・ホルダー

こちらが吸い口のパーツ

上がってきた時には気付かなかったのですが

湯道を削るときに発見

なんだか微妙に曲がってる

???

WAXを製作したときには曲がってなかったはず

となると 鋳造のときか製品を切り離すとき

どちらにしてもこのままでは 

使えない ・・・・

う 〜 ん

考えてもはじまらないので

思い切って 曲がった部分を切断

吸い口

変わりに丸棒をロウ付けしました

後は削り出して形をととのえます

吸い口

少々問題はありましたが

吸い口も無事完成しました

今回の吸い口は試作品で作ったものよりも

少し太めで かたちを楕円にしてみました

これで口当たりがよくなる予定です

シガレット・ホルダー

羅宇に雁首と吸い口を差し込み

完成品をイメージしてみます

これでマスターピースは完成です

後は型取りに出して

商品サンプルを製作していきます

商品サンプルが仕上がりましたら

またご紹介したいと思います

金色のタクシー

先日 はじめて見ました

しかも1日に2回も

” 幸運を呼ぶ金色のタクシー ” 

しってます?

噂には聞いていたのですが

実際に走ってるなんて

噂程度の知識しかなかったので

少し調べてみました

フジタクシーグループが

創業50周年を記念して金色のタクシー

「金のフジタクシー」の運行を

2007年5月24日に開始

当初は1年間限定だったのですが

予想以上に好評を博し

次の創業60周年まで期間を延長したそうです

名古屋市内に8,000台程あるタクシーのうち

金色のタクシーは1台しかないということで

乗ったらハッピー!

触ったら縁起がいい

ということで大人気らしいです

ちなみに乗車第1号としは

薬師寺保栄 夫妻 だったそうです

さらに 金色のタクシーは日本に2台のみ?

もう一台は松山市にあるそうですよ

今回は残念ながら

乗ることも 触ることも

さらに写真を撮ることさえ

出来ませんでした

次に出会うことがあれば

せめて写真ぐらい撮りたいと

おもいます

髑髏の環・シガレット煙管 

前にマスターピースの完成までご紹介しました

シガレット煙管の商品サンプルが完成しましたので

今回は商品サンプルが出来上がるまでをご紹介します

髑髏の環・シガレット煙管

各パーツが上がってきたので

いつものように綺麗に磨いていきます

まずは 写真 上のキリコ模様のパーツと

髑髏のパーツをロウ付けしていきます

髑髏の環・シガレット煙管

仕上がるとこんな感じです

このパーツはタバコを差し込む部分になります

煙管で言うところの 雁首 になりますが

そもそも雁首とは

形が雁の首に似ていることから来ているので

形状が違うこちらには少々ふさわしくない

と言うことで 雁首 改め

 「 直向 (ひたむき) 」

と呼ぶことに致しました 

今回のシガレット煙管の発案者

JAMJAMさんに名付けていただきました

髑髏の環・シガレット煙管

髑髏の環・シガレット煙管

髑髏の環・シガレット煙管

こちらは髑髏の目にシャンパンカラーの

キュービックジルコニアを入れたバージョンになります

石はオプションで入れることができます

髑髏の環・シガレット煙管

こちらは 口に当たる部分の 吸い口 です

口あたりが滑らかになるよう

エッジを極力落とし丁寧に仕上てあります

髑髏の環・シガレット煙管

これで 直向 と 吸い口の部分が完成したので

後は羅宇の部分を作れば完成です

続きはまたご紹介したいと思います

鬼は外 鬼は外 福は内 

今日は節分

気が付けばもう2月なんですね

節分と言えば 豆まきに恵方巻き

なんだか食べてばかりですが

そう言えば節分って ・ ・ ・

節分とは「季節を分ける」ことを意味し

立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指します

中でも新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる

節分がもっとも重要視されたため

現在の節分になったといわれています

節分にする豆まきは

季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており

その邪気を払うために行うのが豆まきだそうです

「 鬼は外 鬼は外 福は内 」 ってやつですね

この「鬼は外」については

中国から渡来し宮中で行われていた「追儺(ついな)」の行事と

節分に行われた方違え行事の中の「豆打ち」の儀式が

融合したものだといわれます

追儺は「弓矢などで悪鬼、厄神などを追い払う行事」で

年の暮れに行われていました

豆打ちは豆まきともいわれ

その言葉通り豆やカチグリを蒔いたものです

穀物や果実には「邪気を払う霊力」があると考えられており

豆を蒔くことで豆の霊力により邪気を払い

福を呼び込むと考えたようです

豆まきが終わったら

1年の厄除けを願い豆歳の数だけ食べますよね

恵方巻きは恵方(吉方位)を向いて

願い事をしながら一口で太巻きを丸かぶりする

という関西発祥の行事

言われてみれば子供の頃には恵方巻き

食べて無かったような気がします


2011年の恵方は南南東 だそうです

遅くなりましたが

今月もよろしくお願いします


髑髏の環 シガレット煙管 2

今日は「髑髏の環 シガレット煙管」

のご紹介の続きとなります

前のご紹介で完成しました

直向 、 羅宇 、 吸い口を

羅宇の種類別で組み合わせてみました

髑髏の環 シガレット煙管

こちらがスタンダードなタイプで

羅宇の部分が真鍮製で

全長 11cm

羅宇の太さが 5mm

予定販売価格 24,150円(税込み)

髑髏の環 シガレット煙管

こちらもスタンダードタイプで

羅宇の部分が銅製で

全長 11cm

羅宇の太さ 4mm

予定販売価格 24,150円(税込み)

髑髏の環 シガレット煙管

こちらはオプションで

羅宇の部分が黒檀で

全長 11cm

予定販売価格 32,550円(税込み)

スタンダードタイプに黒檀の羅宇がセットになります

髑髏の環 シガレット煙管

羅宇の種類は

向かって左の 黒檀製 (オプション)

その右から 太さ 5mm 、4mm の真鍮製

向かって右が 太さ 4mm の銅製

真鍮、銅製の羅宇は

太さ 6mm、5mm、4mm 

全長(直向と吸い口がついた状態) 11cm、15cm 

のサイズからお選びいただけます

販売開始はもう少し先になりそうなので

改めてご紹介したいと思います

髑髏の環 シガレット煙管 早くも

予想以上の雪にびっくり

午前中に出掛けておいて正解でした

あんなに天気よかったのにな〜

こちらも予想以上のご好評に

ありがとうございます

まだ商品ページも作れていないのですが

ご注文いただきましたので

ご参考までにご紹介させて頂きます

髑髏の環 シガレット煙管

髑髏の目にオプションで石をお入れしました

石はシャンパンカラーのキュービックジルコニアと

アメシストを交互に入れてあります

シャンパンカラーとパープル系の

コンビカラーでとのご依頼でしたので

濃い目のシャンパンカラーに負けない

濃い目のパープルカラーのアメシストをあわせてみました

髑髏の環 シガレット煙管

写真 上 が男性のお客様のご注文で

羅宇が直径6mmの極太タイプになります

写真 下 の直径4mm細身タイプと比べると

かなり男前になっています

黄金のツタンニャーメン

ゴージャスな仕上がりになりましたツタンニャーメン

やっぱり ツタンニャーメン だけに金が映えますな〜

黄金のツタンニャーメン

石も豪華にオール天然石

上からブルートパーズ 、サファイア 、グリーンサファイア 

エメラルド に ガーネット 、ルイビー

黄金おファラニャン

棺の蓋を開けると 中にはもちろん

黄金のファラニャン が

棺の内側はファラニャンが映えるように

マットゴールド仕上にしてみました

ツタンニャーメン

チェーンもゴールドコーティングで

ゴージャスなご注文となりました

ありがとうございました

今回は煙管です

煙管を作ろうと構想してからはや数ヶ月

ようやく形になりました

前作のシガレット煙管とは異なり

タバコの葉を直接詰めて吸う煙管

一般的な煙管は

煙管専用の刻みタバコ「小粋」を詰め

2〜3服 楽しむものですが

DaDaの煙管はもっとゆっくり 

色んな種類のタバコを楽しめるように

火皿の部分を少し大きくつくってみました

髑髏の環 煙管

こちらが火皿になります

髑髏が一周取り巻き

内径10mm 深さ 7mmになります

ドクロの環 煙管

こちらはまだ途中ですが

羅宇との繋ぎ部分になります

髑髏の環 煙管

こちらは 火皿と上の繋ぎのパーツを

さらに繋ぐヤニ溜まりのパーツです

髑髏の環 煙管

3つのパーツを組み合わせて

雁首の出来上がりです

火皿を大きくした分

かなり男前なボリュームに

後は吸い口を作れば完成です

スターズリング (笑)

スタッズ シリーズに久しぶりの新作

あらためて説明する事も無いのですが

スタッズとは金属の鋲のことで

カシメ ・ ハトメ ・ リベット ・ 

鋲(丸・星・角・円すい・ピラミッド)などの総称です

今回は スタッズリング ではなく スターズリング

ちょっぴりおやじギャグっぽいですが

語呂がよかったので 作ってみたかったんですよね

スタッズリング スター

リングの部分は平打ちベースで

スタッズリング スターにスパイク

スタッズが2種類

星型の” スター ” と 円錐型の” スパイク ”

スター と スパイクのスタッズは

シルバーを削り出して作ってます

商品ではスタッズを オールスター と オールスパイク

あと スターとスパイクのミックスで留める予定です

スターズリング

前にご紹介した 新作のスタッズ リングの

マスターピースが完成しました

スタッズリング スター

前作のスタッズ リングに比べ

細身になり 幅は 約6mm

一本でもよし 2本以上の重ね着けにも

おすすめのリングになっています

桃の節句 

気がつけばもう3月も3日になってました

3月3日といえば 桃の節句

桃の節句といえば ひな祭り

ひな祭りといえば 草もち、桜餅に雛あられ

遅くなりましたが 今月もよろしくお願いします

髑髏の環 キセル試作品完成

試作品第1号のご紹介です

まずはいつものように

キャストの湯道を削り各パーツを

組み合わせていきます

髑髏の環 キセル

左から 吸い口 、 火皿 、 雁首? となります

髑髏の環 キセル

火皿と雁首?をロウ付けして雁首が完成

髑髏の環 キセル

火皿を上から見るとこんな感じです

普通のキセルに比べかなり大きく

内径10mmになります

髑髏の環 キセル

羅宇は真鍮製で直径5mm全長95mm

表面はヘアライン仕上にしてマットな質感にしてみました

髑髏の環 キセル

こんな感じです

髑髏の環 キセル

羅宇に仕上がった雁首をつけ

髑髏の環 キセル

横から見るとこんな感じです

髑髏の環 キセル

吸い口をつけたら

髑髏の環 キセル

全長150mmの重厚なキセルの完成です

少々火皿が大きいため慎重に置かないと倒れますが

ちゃんと自立できるんです

後はいつものようにお世話になってるJAMJAMさんに

テスターをお願いして使い心地を確認します

本当にいつもありがとうございます

スタッズ スターリング 完成しました

前にご紹介しました スターズリング改め

「 スタッズ スターリング 」 

の商品サンプルが完成しました

スタッズ スターリング

サンプルの★は真鍮製ですが

商品ではシルバーになる予定です

カスタムで★をゴールドや真鍮にすることが出来ます

スタッズ スターリング

リングの内側はいつものように

カシメ技法にてスタッズを留めてあります

スタッズの数は 7個

てことは セブンスター って名前でもよかったかな

今回のスターリングのスタッズは

前作に比べ大きくなったぶん留めるのに一苦労でした

特に真鍮はシルバーに比べ硬いので

少々留め方を工夫しないとな〜

握力を鍛えるか 専用工具を作るか

はたまた ・ ・ ・

もうしばらく考えたいと思います

商品のお届けについて

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さまへは

謹んでお見舞い申し上げます

そしてお亡くなりになった多くの方々のご冥福を

心からお祈り申し上げます

この度の東北地方太平洋沖地震の影響により

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、

栃木県、群馬県、山梨県および茨城県の一部と

北海道全域間の商品のお届けにつきまして

輸送ルートが安定しないため

1週間から10日程度の遅延が発生する

可能性がありますことご理解下さい

地震の影響でお受取になれない場合や

お届け先の変更ならびにキャンセ等が

御座いましたら対応させて頂きますので

ご連絡下さい

ご注文の変更等につきましてはこちらでお受けいたします

koike@dada-silver.com

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします

新作 スタッズ リング そろいました

スタッズ シリーズの新作

サンプルが上がりましたのでご紹介します

スタッズ スターリング

前にご紹介しましたスターリングの

オールシルバータイプとなります

こちらがスターリングの定番商品となります

スタッズ スパイクリング

円錐形のスタッズがハードな印象の

「 スパイク リング 」

スタッズ ミックスリング

スター と スパイク のスタッズを組み合わせた

「 ミックス リング 」

こちらは お好みのスタッズ(スターとスパイク)の形と素材を選んで

組み合わせれるセミオーダータイプのリングとなります

スタッズの素材は シルバー ・ 真鍮  ・ ゴールド(18金)

から選びいただけます

1本着けでもじゅうぶん存在感がありますが

スタッズの形と素材を変え

2本 ・ 3本の重ね着けにもお勧めです

ご紹介しました スターリング ・ スパイクリングの発売は

3月末頃を予定しておりますのでもうしばらくお待ちください

スタッズ スタークロス ペンダント

昨日に引き続きスタッズシリーズ新作のご紹介です

スタッズ スター ペンダント

クロスにスタースタッズを留めたペンダント

「 スタッズ スタークロスペンダント 」

スタッズ スターペンダント

こちらのペンダントもスタースタッズを

ロウ付けではなく一つ一つカシメ技法により

丁寧に留めてあります

裏を見てもらえると努力の跡が・・・

スタッズをカシメ技法で留めたのは

綺麗な仕上がりにしたいから

形にするだけならスタースタッズを

最初からクロスに貼り付けて型を取れば

簡単なことなのですが

クロスの面を綺麗に仕上げるのに

スタースタッズの出っ張りが邪魔をして

クロスのフラットな面を出すのに限界があり却下

スタースタッズをロウ付けする方法なら

クロスの面を綺麗に仕上げれるのですが

火をあてることによる地金への負担があるので却下

と言うことで残ったのがカシメによる方法でした

少々 手間はかかりますがこれが一番綺麗に仕上がります

こちらも 3月末の発売予定となりますので

発売までもうしばらくお待ちください

ダイヤのキング リング

春の新作ラッシュ第5弾は

幅広でボリューウムのあるリング一面に

菱形を立体的に彫りこみ中央に

キングの証である王冠を配した

「 ダイヤのキング リング 」

ダイヤのキング リング

ダイヤのキング brassリング

王冠の地金を変えることが出来ます

写真は Brass になりますが

18金にするとよりキングっぽくてお勧めです

サイズは15号から30号の範囲で

0.5号きざみでお選びいただけます

発売は3月末の予定となりますので

もうしばらくお待ちください

ソールキング リング

春の新作ラッシュ第6弾

ソールキング リング

中央には太陽の光球をイメージした10ミリの

キュービックジルコニア(ホワイト)を配し

それを取り巻くようにリバースセッティングで留めた

2ミリのキュービックジルコニア(レッド)は

太陽の力強い紅炎をあらわした 

ソールキング (太陽の王)と名づけたリング

こちらも3月末の発売予定となりますので

もうしばらくお待ちください

熟睡中?

zabi

どんな夢見てるんですかね

ソールキング ペンダント

春の新作ラッシュ  第7弾

前回ご紹介しました ソールキングリングの

ペンダント バージョンになります

ソールキング CLペンダント

10mmのキュービックジルコニアを使った

「 ソールキング CLペンダント 」

ソールキングBLペンダント

10mmのブラックキュービックジルコニアを使った

「 ソールキング BLペンダント 」

全長は 35mm と 普段着けにちょうど良いサイズですが

大きさ以上に存在感のあるペンダントになります

チェーンは フィガロ(1+1)線形0.8mm

長さは 40cm と45cm からお選びいただけます

こちらも3月末の発売予定となりますので

もうぢばらくお待ちください

春の新作発売です

【 スタッズ シリーズ 】 

スタッズ スターリング  スタッズ スターリング   スタッズ スター ペンダント

   スターリング           スパイクリング           スタークロスペンダント

こちら からご覧ください

【 ブリランテ シリーズ 】 

ソールキング リング   ソールキング CLペンダント   ソールキングBLペンダント

    ソールキングリング       ソールキングCLペンダント     ソールキングBLペンダント 

ダイヤのキング リング  ダイヤのキングbrassリング

         ダイヤのキング リング     

こちらからご覧ください

お待たせいたしました

ごゆっくりご覧ください

王冠 シガレット煙管

シガレット煙管の新作です

まだ 商品ページが出来てないのですが

ご注文いただきましたのでご紹介します

王冠 シガレット煙管

商品は 桐の箱にお入れしてお届けいたします

箱の上の紙が 品質保証書になります

お客様のご希望で 石をお入れしました

王冠 シガレット煙管

天然石の1.5mm アメシスト を2石

王冠 シガレット煙管

天然石1.5mmの サファイア を2石 

上品な王冠に仕上がりました

シガレット煙管につきましてはこちら からお問い合わせください

4月になりました

4月の1日と言えば

エイプリルフールですよね

皆さんかわいい嘘 つきましたか?

そういえば少し前になりますが

第26回技能グランプリ (貴金属装身具)で

なんと金賞いただきました!!

もちろん僕ではないですよ知人のお話です

技能グランプリとは

それぞれの職種で特級や1級などの資格を持ち

日本のものづくり産業を支える熟練技能士が

「技」の日本一を競い合う大会です

日本一ってすごいですよね

本当におめでとうございます

と言うことで今月もよろしくお願いします 

ただいま試作中

煙管の試作品第一号をテストしてもらい

いくつか改善する所が出てきました

見た目はもちろん使い心地も重要なので

少々改良してみることに

髑髏の環 キセル

こちらが改良前

髑髏の環 煙管

こちらが改良後

どこが変わったか分かります

髑髏の環 煙管

まずは髑髏の向きです

改良前の上向きだと葉を詰める時に

詰めにくかったり葉が髑髏の目の中に入ったり

と言うことでしたので髑髏を下向きにしてみました

髑髏の環 煙管

次は羅宇です

丸い形状では大きく重たい火皿のため

気を抜くと クルッ と火皿が下向きに

これではせっかくの一服が台無しに

何とか収まりよく持てるようにと言うことで

いろいろ試してみた結果

直径5个世辰真随のパイプを

4弌■記弌■境个離僖ぅ廚鮟鼎涌りやすく削ることに

写真の削って凹んだ部分の赤銅色が5个離僖ぅ廚砲覆蠅泙

わかりやすいように銅製のパイプを使いまいした

これで少しは使いやすくなったと思うので

もう一度テストしてもらい使い心地を確認してもらいます

よろしくお願いします

スタッズ マリッジリング

スタッズK10リングをベースとしたオーダーを頂きました

スタッズ マリッジリング

スタッズを18金に変更して

スタッズとスタッズの間に石を入れました

お二人の誕生石を1つずつと

それを挟むようにダイヤモンドを2つ

ダイヤ スタッズ 誕生石 スタッズ 誕生石 スタッズ ダイヤ

となります

素敵なマリッジリングとなりました

いつまでもお幸せに

桜

やっぱり桜は いいですね

ヘルメスの羅宇を作ってみよう その1

シガレットホルダーの羅宇を

ヘルメスの杖みたいに出来たらかっこよくない

と言うことで早速作ってみることに

ヘルメスの杖 ペンダント

イメージはこんな感じになります

問題は羅宇の長さです

羅宇の長さは10cm位になるので

ヘルメスの杖の蛇よりもかなり長くしないと

バランスが悪そう

ここは思い切って長いものを作ってみることに

ヘルメスの羅宇

こんな感じになりました

ヘルメスの羅宇なので2匹蛇が

螺旋状に巻きつくのでこれを2匹分用意します

ヘルメスの羅宇

まずは2匹の蛇の首?の部分を絡めます

ヘルメスの羅宇

あとは交互にグイグイと絡めていきます

ここは少々強引に力技になりました

ヘルメスの羅宇

最後に尻尾を絡めれば完了です

後は形を整えて直径4mmのパイプが

通るようにしたら完成です

ヘルメスの羅宇

とりあえず螺旋状に絡み合った蛇が出来ました

今回は羅宇になるので持ちやすいように巻き上げてみました

ヘルメスの羅宇を作ってみよう その2

昨日に引き続きヘルメスの羅宇のご紹介です

早速 螺旋状に絡み合った蛇に

直径4mmの真鍮製のパイプを挿しこみ固定します

この固定方法が問題で悩みに悩んだ結果

蛇を締め付ける事で固定する方法にしました

手っ取り早くロウ付けでも良かったのですが

せっかくの銀と真鍮のコントラストを活かせないので

ロウ付けは却下

ボンド付けは?

ささやかなこだわりが邪魔をして  

こちらも却下

などなど いろいろ考えての最善の方法

と言うよりももうこれしかなかったというのが正しいかと

そうして出来たのがこちら

ヘルメスの羅宇

パイプはヘアライン加工で落ち着いた仕上がりに

かなり満足な仕上がりとなりました

ヘルメスの羅宇

ヘルメスの杖がイメージなので

シガレット 煙管は もちろん 王冠のタイプをつけまた

こうして出来上がると シガレット煙管と言うよりも

「 杖 」 といったほうがいいのかも 

ヘルメスの羅宇

王冠には2mmのキュービックジルコニアを4箇所入れ

さらに蛇の口に2.5mmのキュービックジルコニアを入れる予定です

これで ヘルメスの羅宇 試作品の完成です

蛇ブレス

そろそろブレスの季節!!

と勝手な思い込みで作ってみました

蛇ブレス

蛇をいっぱい繋げたブレスレットは

どことなくケルティックな仕上がりとなっています

腕につけると何処がフックなのか分からないぐらい

一体感のあるデザインになっています

蛇ブレス

こちらがフックで

蛇ブレス

こちらが引っ掛けられる側になります

蛇ブレス

裏側は滑らかな着け心地になるよう

全体を丸く柔らかな仕上がりにしてあります

少しボリュームのあるブレスを着けたいけど

着け心地がな〜

と言う方にもお勧めなブレスレットです

そろそろブレスの季節ですね

こちらの商品は 4月末頃の発売予定となります

発売までもうしばらくお待ちください

今年は満開

木香バラ

木香バラを見てるのか

日向ぼっこを満喫してるジェットくん

やっぱり春はいいもんだ

なんて思ってるんですかね

bastet 新作のご紹介 その1

仰向けになって寝るキュートなネコが

指にクルッと巻きついた

「 おやすみネコリング 」

直立ネコリング

おやすみ金ネコリング

おやすみ黒ネコリング

銀ネコ ・ 金ネコ ・ 黒ネコ の3種類より

お好みの おやすみネコリングをお選びください

bastet 新作のご紹介 その2

突然の雷に雨 

春の嵐って感じでなんだかおかしな天気でしたね

今日も bastet シリーズ の新作をご紹介します

2匹のネコが寄り添うように指に

クルッと巻きついたフリーサイズの

「 ツイン・ネコ リング 」

ネコリング

ツイン金ネコリング

ツイン黒ネコリング

こちらも銀ネコ ・ 金ネコ ・ 黒ネコ の3種類より

お好みの ツイン・ネコリングをお選びいただけます

bastet 新作のご紹介 その3

バステト シリーズ 新作最後のご紹介は

「 リボンだニャー ペンダント」

直立したネコのフォルムがキュートなペンダントになります

リボンだにゃー ペンダント

ゴールドリボンだにゃー ペンダント

こちらはリボンにゴールドコーティングをした

「ゴールドリボンだニャー ペンダント」 

になります ・ ・ ・ 

商品名は分かりやすいのがいいですよね 

   

こちら でごゆっくりご覧ください

Neko Mon

気が付けばもう5月ですね

ゴールデンウィークも早くも後半に突入

ほんと月日の流れははやいものですね

今日は本日発売の 「 Neko Mon 」 のご紹介

neko mon

DaDaの商品を紹介してもらってます

neko mon

neko mon

たくさんの猫グッズが載ってますので

猫好きのあなた

是非 ご覧ください

今月もよろしくお願いいたします

腕立て伏せだニャー

猫の腕立て伏せ

い  〜   ち

腕立て伏せだニャー

「 ・ ・ ・ 」

腕立て伏せだニャー

無理だ ニャ〜

ですよね

シガレット煙管の新顔 

シガレット 煙管

グラス と 花瓶 ? 

と言いたくなるような新作は

シガレット煙管のパーツです

今回のシガレット煙管のテーマは

 「 rocks glass 」

ロック・グラス(rocks glass)は

ウィスキーラム等の酒類をオンザ・ロックスタイル

で飲む際に用いられる背の低いタンブラーのことです

改めて説明するまでもないですね

雨ですね

昨日までの青空はどこに

天気予報ではしばらく雨が続くようで

梅雨には少し早いですよね

湿度満載 不快指数も急上昇

そんなジメジメな日にぴったり?な新作のご紹介です

ひんやりとした肌触りがたまらないアレです

絡み合った4匹の蛇が涼しげな

「  蛇 リング 」

蛇リング

蛇ブレス

蛇はその容姿から嫌われ者とされる反面

日本においてヘビは太古から信仰の対象に

豊穣神として 雨や雷を呼ぶ天候神として

また光を照り返す鱗身や閉じることのない目が

鏡を連想させることから太陽信仰における

原始的な信仰対象ともなっていたようです

シガレット煙管

よく降りますね 雨

そろそろ太陽が恋しくなりますね

雨の日はどうも気分がのらなくていけない

そんな日に何なんですが

新作シガレット煙管のマスターピースが

あがりましたのでご紹介します

シガレット煙管

2種類の直向(タバコを挿す部分)

写真 向かって左から2番目と4番目

2種類のジョイントパーツ

写真 向かって左から1番目(石有り)と3番目(石無し)

と吸い口の計5パーツになります

シガレット煙管

今回のシガレット煙管は2種類

写真上のタイプと

写真下のタイプになります

シガレット煙管

どちらも ロックグラスをイメージした

シャープなラインが特徴のシガレット煙管

ジョイントパーツの石有りタイプと石無しタイプを

選ぶことにより5通りの組み合わせから

お好みのシガレット煙管をお選びいただけます

写真はマスターピースの仮組のため鏡面仕上げになっていますが

実際の仕上がりは古美仕上げとなります

ウロボロス ロクボウセイ リング

ウロボロス ロクボウセイ リング

定番の真鍮のウロボロスをシルバーに

センターに納めたルビー(合成)をキュービックジルコニアに変え 

クールな雰囲気を纏った ウロボロス ロクボウセイ リング

カスタム オーダー 頂きました

この組み合わせもかなりカッコいいので

ひそかに定番にしようかと企て中です

ホイッスル

いざと言うときに持ってて良かった物

そんなものをアクセサリーにしてみたら

そんなフワッとした発想から

作ってみたのが 「 ホイッスル 」

ホイッスル

ネックレスとしても違和感無く着けれるように

円柱タイプのホイッスルにしてみました

WAXの段階でもかなり良い音が出てたので

シルバーになってからの音色が楽しみです

2連蛇ブレス

2連蛇ブレス

鎖帷子?

いえいえ ブレスレットです

 

2連蛇ブレス

蛇だけに動きの滑らかさを損なわないように

丸カンで2本の蛇ブレスレットを繋げてあります

腕に巻いてみると意外と嫌味の無いボリュームで

繊細なレースのブレスレットのようにも見え

女性にはこちらの方がお勧めです

王冠シガレット煙管

カスタムオーダーいただきました

王冠シガレット煙管

羅宇を6mmの真鍮飾りにし

王冠の4方に付けたシルバーの玉を

真鍮製に付け替えたシガレット煙管になります

王冠シガレット煙管

吸い口側からの眺めです

真鍮製パイプの4面を削りエッジをきかせ

握りやすさを追求した羅宇に仕上がり

かなり男前なシガレット煙管になりました

夏に向けて

九州が早くも梅雨入りしましたね

あと2週間もすればこちらも梅雨入り

いやだな 〜 

でも梅雨が明ければ夏

少し早いですが 夏といえば

ブレスレット   ですよね

毎回こんな事を言ってる気もしますが ・ ・ ・

小さなパーツ

直径1cm程の小さなパーツを使った

ブレスレットを作ろうと思っています

6月中には完成させたいですね

6月でめでたく3周年

石の上にも3年

ひとつの節目となる年を迎えることが出来そうです

これもひとえに皆様のおかげ

ありがとうございます

今回は3周年と言うこともあり

周年記念商品もスペシャルなものに

そんな気持ちが強かったのか

WAXで出来上がったものはかなりの大物

龍のペンダント

さすがにやっちゃいましたか?

龍を中心にパーツは全部で7個

全長 10cm程のペンダントになる予定です

最近はどうやら蛇や龍がマイブームなようで

3年目の今を形に残した作品になりました

完成品をお見せできるのはもう少し先になりそうですので

途中経過をご紹介したいと思います

「 ランス 」 ともうします

ロックグラスをイメージしたシャープなラインが

特徴的な新作シガレット煙管

中世ヨーロッパの騎兵が用いた槍の一種

Lance(ランス)を直向にカッティングした

 「 ブリランテ ・ ランス 」

シガレット煙管 ランス

羅宇真鍮 ¥25,200

シガレット煙管 ランス

ストーン(直向×9石、吸い口×9石)/羅宇真鍮 ¥34,650

※写真の吸い口は石無しになってます

シガレット煙管 ランス

ストーン(直向×9石、吸い口×9石)/羅宇ウェンジュ ¥43,050

※写真の吸い口は石無しになってます

シガレット煙管 ランス シガレット煙管 ランス

直向の 石無し と 石有り

シガレット煙管 ランス シガレット煙管 ランス

吸い口の 石無し と 石有り

いろいろな組み合わせをお選びいただきます

6月なんですね

気がづけば6月

いつの間にか梅雨入り

いつの間にか内閣不信任案 否決

世の中めまぐるしいですね

遅くなりましたが今月もよろしくお願いします

「 ラメラ 」 ともうします 

ロックグラスをイメージしたシャープなラインが

特徴的な新作シガレット煙管 第2弾

ひだ状のものを意味する Lamella(ラメラ)

直向に施されたひだ状のカッティングが特徴的な

「 ブリランテ ・ ラメラ 」

ラメラ シガレット煙管

ストーン(直向×9石、吸い口×9石)/羅宇ウェンジュ ¥47,250

ラメラ シガレット煙管

シガレット煙管 ランス シガレット煙管 ランス

吸い口の 石無し と 石有り

いろいろな組み合わせをお選びいただきます

煙管ついに完成

アクセサリーとは違い

道具としての使ってなんぼ的なところが重要なキセル

もちろん作るからにはデザインにも拘りたい

そんな想いを形にするのは簡単じゃないよね

試作品1号の火皿は上向きの髑髏

髑髏の環 キセル

ビジュアル的にはこれもすきなのですが

タバコの葉を詰めるときに

髑髏の目の中や隙間にも葉が詰まってしまい NG

髑髏の目を埋める事も検討しましたが

髑髏を下向きにする事で解消

試作品2号の誕生です

髑髏の環 煙管

ビジュアル的にも機能的にもしっくりときたのですが

新たな問題が

火皿が大きく重いせいで慎重に置かないと倒れてしまう

製作段階から気にはしていたのですが

やはり快適に一服してもらうには気軽に使えないと ・ ・ ・

と言うことで

相談の結果 「 足でもつけますか!」

昔の煙管にも足が付いてるものがあるようなので

そうと決まれば後はどんな足にするかです

いろいろ悩んだ結果

香炉をイメージしたシンプルな足をつけることに

姫神サクラ煙管

想像以上にキュートな出来栄えに雁首と言うよりも

新たな生命体の誕生か?

などと雁首以外の使い道をしばらく真剣に考えてしまいました

姫神サクラ煙管

さらに火皿にミルグレインを施し

ついに煙管が完成しました

ミルグレイン(ミル打ち)とは

細かな玉を連続して彫り入れる装飾手法のことです

マスターターピース 上がりました

周年記念商品 「 龍神 」(仮タイトル)

ついにマスターピースが完成しました

龍神

心配していたキャストの状態も問題なく

全て綺麗に仕上がりました

Creoさんいつも綺麗なキャストを上げてくれて

ありがとう!!

各パーツが仕上がったところで

試しに組み立ててみます

龍神

雷の矛に龍を巻きつけ

龍神ペンダントの完成となります

左上のパーツは マンテルになります

マンテルとは 

棒(留め木)を丸い輪に入れてとめるタイプの留め金具です

後はゴム型を取って商品サンプルの製作になります

完成までにはもうしばらくかかりそうです

ラメラ シガレット 煙管

早速ご注文いただきました

ブリランテ・ラメラ シガレット煙管

スタンダード セット 全長16cm

羅宇は真鍮製 直径4mmサテン仕上げ

ラメラ シガレット煙管

オプションで 黒檀羅宇全長11cm

ラメラ シガレット煙管

さらに9石のうち3石をブルーサファイア(天然石)2mm

残りの6石を銀の丸球に付け替えた直向と

吸い口になります

ラメラ シガレット 煙管

こちらがラメラ、ランス用に新たに削りだした

黒檀羅宇になります

ラメラ シガレット煙管

羅宇から直向と吸い口を外すとこんな感じになります

ラメラ シガレット煙管

羅宇を換えることにより違う雰囲気の

シガレット煙管をお楽しみください

あ 〜 暑い 

この湿度

この蒸し暑さ

もうダメです

熱中症にならないように

水分補給を忘れずに

あ 〜 暑い

ジェット

こんな日は紙の上が冷たくて最高〜

のようです

ランス です

ご注文いただきました

ブリランテ ・ ランス シガレット煙管のご紹介です

ランス シガレット煙管

スタンダードの羅宇には直径5mmの真鍮製

極短1cmの男前仕様となっています

シガレット煙管よりもシガレットホルダーに近い感じです

ランス シガレット 煙管

オプションの黒檀羅宇 全長11cmをセットさせていただきました

ランス シガレット 煙管

羅宇は今回 ランス ラメラ 用に削りだしたものになります

ランス シガレット煙管

直向と吸い口を外したところになります

羅宇を換えて違う雰囲気の

シガレット煙管をお楽しみください

ヘルメスの羅宇

6月だというのにこの暑さ

もう体がもちません

あ〜 暑い

今日もご注文いただきました

髑髏の環 ヘルメスの羅宇 シガレット煙管 のご紹介です

髑髏の環 シガレット煙管

スタンダードセットには

男前 6mm × 3cm 真鍮羅宇仕様

髑髏の環 ヘルメス羅宇 シガレット煙管

オプションにヘルメスの羅宇 全長16cm

髑髏の環 ヘルメスの羅宇 シガレット煙管

蛇の口にはブルーサファイア(合成石)をセットしました

髑髏の環 ヘルメスの羅宇 シガレット煙管

直向と吸い口を外したところになります

羅宇を換えて違う雰囲気の

シガレット煙管をお楽しみください

7月ですね

6月の暑さにやられ

ウダウダしてるあいだに7月ももう4日

このまま行くと今年の夏はどうなることか

あ〜 暑い

遅くなりましたが 今月もよろしくお願いいたします

新作のご紹介です

四つの蛇(よつのへみ) リング

蛇 十字リング

四つの蛇(よつのへみ) ペンダント

蛇の環 ペンダント

4匹の蛇を組み合わせた よつのへみ は

土 ・ 水 ・ 火 ・ 風 の4要素を表しています

蛇って不思議な魅力がありますよね

七夕でしたね

相変わらず雨ですよね

天の川 もちろん見られません

天気が良くてもこのあたりでは見られないのかな

本格的な夏に向けて

新作のサンプルがあがりましたのでご紹介です

天然石ビーズブレスレットになります

チャーム

ビーズブレスレットにつけるチャームは6種類

左上から 馬蹄の星 ・ 十字架 ・ 蛇

      心の翼 ・ 髑髏 ・ 唐草

サンプルは brass になります

髑髏・オニキスビーズブレス

髑髏・オニキスブレスレット

オニキスのサイズは 6mm 

ブレスレットのサイズは 約18cm

翼の心・マグネサイトブレスレット

心の翼・マグネサイトブレスレット

マグネサイトのサイズは 6mm

ブレスレットのサイズは 約18cm

チャームは SILVER になる予定で

ブレスレットのサイズも M(約18cm) S(約16cm)

2サイズになる予定です

天然石ビーズのため大きさが多少異なりますので

ブレスレットの長さは目安となります

天然石ビーズの種類も もう少し増やしたいですね

早くしないと夏が終わっちゃいますね

 

あがってきました

梅雨明けもして夏本番

いきなりの猛暑

この夏も厳しいな〜

そういえば梅雨明けって

どうやって決めるか知ってます

なんと

ベテラン天気予報士の方が

長年の 「 勘 」 で決めるそうですよ

何事も経験ってやつですね

今日はまちにまったキャストが

上がってきたのでご紹介です

今年も遅れてしまった 周年記念商品

「 龍神 」 (仮タイトル)

無事に型取りも終わり

上がってきたのがこちら

竜神

ペンダントひとつに何個ゴム型取ったんだろう

かなりの大作になってますよ

今から仕上がりが楽しみです

龍神降臨 その1

朝から外ではセミの声

そういえば鳴き始めはいつだったのか

これで本当に夏本番ですね

あ〜あちぃ

大変ながらくお待たせいたしました

ここまで来るのになんだかんだで 5ヶ月

やっと 龍神 サンプルの組み立てです

まずは 「雷の矛」 の柄になる部分です

龍神

矛先を繋ぐ髑髏のパーツと

如意宝珠をイメージした石突きをロウ付けします

龍神

合体しました

龍神

磨いて完成です

写真がいまいちですが綺麗に仕上がりました

次は留め金具の組み立てです

龍神

ロウ付け完了です

龍神

磨いてこちらも完成です

次は Tバー の組み立てです

龍神

ロウ付けは1箇所だけなので

あっさり完了

竜神

こちらは 6mmラウンドカットの

スモーキークウォーツが入るので

ここで石留めをしておきます

龍神

磨いてこちらも完成です

スモーキークウォーツは

古より 「悪霊を祓う守護石」 「争い事に勝つ石」

として重用されていたそうです

続きます

龍神 降臨 その2

昨日に続き 龍神 の組み立てになります

ロウ付けする作業は昨日で終わったので

今日は いよいよメインの龍神の部分です

最初に 雷(いかづち)の矛 の矛先を磨きます

雷の矛

サンプルの矛先は 真鍮製になります

真鍮はちょっと といわれる方には

シルバーか18金に変えることが出来ます

龍神

龍神 が磨きあがりました

龍神

前回 完成しました 雷の矛 の柄のパーツを

龍神

先ほど磨いた龍神の尾に差し込みます

龍神

差し込んだ 雷の矛 の柄に矛先を差し込みます

龍神

これで 龍神 本体の仮組みが完了

予定通り組みあがったので一安心です

後は 各部分を固定するためにカシメていきます

まだまだ続きます

龍神 降臨 その3

前に 龍神 本体の仮組みまでを

ご紹介しましたので

今日は固定していきたいと思います

まずは 雷の矛 の柄と矛先を留めます

龍神

柄に差し込んだ矛先を髑髏の間にある

4本の爪を倒して石留めの要領で固定します

龍神

固定完了です

次に 雷の矛 の柄を後ろ足で握らせます

龍神

4本の指を1本ずつ曲げていきます

龍神

しっかり握って完了です

龍神

さらに尾を柄に絞めつけます

龍神

最後に前足に矛先を握らせて

龍神 本体の完成です

まだまだ続きます

龍神 降臨 その3

前回 龍神本体の完成までをご紹介しましたので

今日は 完成までのご紹介になります

龍神

すでに完成してましたチェーンに

龍神を取り付けます

龍神

雷の矛 を抱える手と反対の手で

チェーンパーツを吊り輪を握る感じで握らせらます

龍神

ロウ付けではなく 指を曲げて固定します

龍神

動かないように固定するのではなく

チェーンパーツが手の中でストレスなく動くようにします

龍神

ついに完成です!!

もう少し上手く写真が撮れればよかったのですが ・・・

【 龍神  全長 】 85mm

【 チェーン全長 】 450mm 

マンテルの輪から龍神まで 35mm

【 重     量 】 70g (チェーンを含む)

             40g (龍神のみ) 

予想してたよりもかなり軽く仕上がったので

大物ではありますが普段使いでもいけそう

しばらく試し着けして様子をみたいと思います

発売までもうしばらくお待ちください

メディスン・ブレス

ゴージャス カスタムのご紹介

メディスン・ブレス

石は ブラックスピネル 6mm

チャームを5種類

髑髏・十字架・馬蹄の星・心の翼・蛇

髑髏を1個追加して計6個

メディスン・ブレス

チャームとビーズパーツは真鍮製で

23,100円(税込み)とかなりゴージャスな

ビーズブレスになります

メディスン・ブレス

グレーオニキスに唐草を2個付けた

こちらは 8,400円(税込み)

メディスン・ブレス

こちらは重ね着けにお勧めの

ビーズパーツ仕様になります

石はマグネサイトで 4,200円(税込み) 

メディスン・ブレス

こちらも ビーズパーツ仕様で

石は アマゾナイト   4,200円(税込み)

メディスン・ブレス

涼しげなオーガンジーのポーチにお入れします

8月になりました

まだまだ夏もこれからのはずですが

最近なんだか秋っぽくないですか

涼しくなるのはありがたいのですが

もう少し夏を楽しみたいですよね

せっかくビーズブレスを作ったことですし

メディスン・ブレス

今月もよろしくお願いいたします。

夏は天然石ビーズ

メディスン・ブレスをみたお客様より

赤色の天然石ビーズのネックレスが欲しい

とご注文を頂きました

ガーネットのビーズネックレスのご紹介です

天然石ビーズネックレス

ガーネットは ラウンドの3mmになり

全長 43cm に 十字架のチャームをお付けしました

ガーネットは 『実りの象徴』 とされ 

目標に向かいコツコツと積み上げてきた努力の

成果を実らせて成功へと導いてくれる石ともいわれています

あちいですね

蝉も夜中まで鳴くわけだ

そういえば蝉の鳴く条件って何でしょう?

ちょっと気になったので調べてみました

セミが鳴くのには

それぞれに適した温度や日の照り具合

湿度などが影響するようです

鳴く時間も種類によって違うようで

クマゼミは午前中型 

アブラゼミやツクツクボウシは午後型

ヒグラシは朝夕型

ニイニイゼミは終日型

蝉もいろいろなんですね

で 夜中に鳴く蝉は と言いますと

昼間とカン違いして鳴いてるようです

気温が25℃以上で条件がそろうと

夜でも鳴くことがあるんだそうです

やっぱり暑いんですね

蝉話が長くなりましたが

今日はメディスン・ブレスのご紹介です

こんな暑い日にピッタリ ?

涼しげな色にしてみました

メディスン・ブレス

上から 

石 アマゾナイト ・ バレルビーズ 

石 ブルーアゲート ・ スタッズビーズ

石 オリーブジェード ・ バレルビーズ

全て 4,200円 (税込み) となります

お盆休みも終わりですか?

ハートのクイーン リング カスタムのご紹介です

ハートのクイーンリング

冠はやっぱり黄金色ですよね

と言うことで K18 と悩まれたのですが

今回は brass にして

1.5mmのブルーサファイアと

イエローサファイアをいれることになりました

黄金色にイエローサファイアの組み合わせだと

イエローサファイアが目立たないかと心配だったのですが

予想以上にいい感じで仕上がりました

やっぱり冠は黄金色がいいですね

メディスン・ブレス ピンクゴールド

ピンクゴールド(5金)でちょっと豪華仕様に

メディスン・ブレス

メディスン・ブレス

オニキス・髑髏K5PG・スタッズビーズK5PG ¥21,105(税込み)

メディスン・ブレス

メディスン・ブレス

オニキス・馬蹄の星K5PG・スタッズビーズK5PG ¥21,105(税込み)

オニキスの黒色に上品なピンクゴールドが映える

メディスン・ブレスになります

秋・冬の新作

8月も残りわずか

今年は夏が短いようなので

夏もそろそろ終わりですかね

夏が終われば新作の季節

秋・冬の新作の仕込みの季節です

今回の新作のテーマは

「 スタンダード 」 ??

いまさらですが

うちの商品にスタンダード的なもって

無いような・・・

そもそも スタンダードって ?

そんなこんなで作ってみることに

今までカボションをメインに入れたペンダントが無かったので

まづは石物のペンダントからいってみました

8×10mm の オーバルカボションのはいる

ペンダント 2点 と

 

10×14mm オーバルカボションのはいるペンダント

こんな感じで原型が完成しました

これが DaDa のスタンダードですよ

新作リングのご紹介

コロンとしたシンプルなリングの片面に

模様を彫ったこのリング

角度を変えて見るとこの模様 

なにに見えますか?

そうです

髑髏の横顔なんです

言われてみるとなんとなくって感じで

分かってもらえれば OK です

どうですか?

なんとなく見えてきますよね ・ ・ ・

次にご紹介するリングは

先に紹介したリングと違い

ガツンとリング全面に模様を彫りこんだリングになります

裏側はこんな感じになってます

リング一周グルッと模様を彫りこみたいところですが

サイズ直しのことなどを考慮しますと

これぐらいが限界なんですよね

おかげでいつもこの手のリングを作る時には

模様のエンドの処理をどうするか

悩む所なんですよね

実際手にはめてしまえば見えない所なので

スパッと区切ってしまってもよいのですが

これも コダワリ なんですよね 

台風ですね

9月に入っていきなりの台風12号

スピードが遅いためどうなるの事か

心配ではありますが

このあたりでは明日がピークのようです

皆様お気を付けくださいませ

今月もよろしくお願いいたします

新作のご紹介 その3

そろそろ新作の製作にも焦りが

10月上旬には商品サンプルを

という予定で進めているのですが

これがなかなか予定通りに進まないんですよね

いつもの事ながら 焦ります

焦ったところで良いものが作れるわけではないのですが

焦らないと間に合わない

そんな感じで何かに追われながら

新作と格闘中の毎日です

今日ご紹介する新作は

原型になるためにイブシをしてない状態なので

少々分かり難いかと思いますが

少しボリュームのあるリングになります

十字架をモチーフにしたリングに

全体に透かし彫りを施したリングになります

商品サンプルが上がりましたら

もう少し分かりやすい写真を撮りたいと思います

それまでもうしばらくお待ちくださいませ

風邪に負けるわけには

すっかり秋ですねと思っていたら

明日から残暑だそうで

まだ9月になったばかり

残暑もありますよね

そんな季節の変わり目のせいか

夏バテなのか

今週に入って 風邪 をひいてしまったようです

ここ何年か風邪らしい風邪をひいてなかったので

ある意味 新鮮な感じなのですが

新作製作ラストスパート中

寝込んでるわけにもいかず

気合で乗り切っているところです

そんな今日は ピアスのご紹介です

6mmのラウンドカットの石が入る

かなりの存在感のあるピアス と

髑髏と蝙蝠のピアスになります

皆様も風邪などにはお気を付けくださいませ

復活?

先週末はすっかり風邪に負けてしましい

ダウンしておりました

まだまだ完全復活ではないので

そろそろ治ってもらわないと ・ ・ ・

おやすみネコ煙管 その1

銀製の煙管を探されてましたお客様が

数あるサイトの中から偶然にも

DaDaのサイトにたどり着き

bastetシリーズの おやすみネコリングを気に入られ

そんな感じで煙管のオーダーをいただきましたので

煙管が完成するまでをご紹介します

まずは お客様からのイメージに

少しアレンジをさせていただき

イメージデザインを作ります

こんな感じの煙管になります

イメージデザインにOKをいただき

WAX製作に入ります

まずは雁首と吸い口を作るために

WAXを切り出します

切り出したWAXの中心に

直径3mmの穴を開けます

それをイメージデザインにあわせて

削り出していきます

雁首のパーツの完成です

吸い口のパーツの完成です

こんな感じで各パーツをWAXで作っていきます

おやすみネコ煙管 その2

前回 雁首と吸い口のパーツが完成するまでをご紹介しましたので

今回はWAXの完成までをご紹介します

まずは装飾部分になるネコとネズミを作ります

「 少しダラリとしたおやすみネコに 」 とのご希望でしたので

足を開いた状態の おやすみダラリネコにしてみました

完成したおやすみダラリネコを前回完成しました

吸い口に合わせてみます

こんな感じになります

次は雁首にのせるネコを作ります

お尻を少し上げ下を眺めるネコになります

探しているのは こちらのネズミ 

ネズミの大きさは5mm位になります

完成したネコとネズミを雁首に合わせます

こんな感じになります

そして組み合わせた雁首と吸い口を

羅宇に差し込んで仮組みの完成です

羅宇はシルバーのパイプになります

全長24cmのおやすみネコ煙管になります

おやすみネコ煙管 その3

前回WAX完成までのご紹介をしましたので

今日は完成した 「おやすみネコ煙管」 をご紹介します

一気に完成まで仕上げてしまったので

ついつい写真を撮り忘れてしまい

完成した写真のみになってしましました

全長24cmと玄人好みの長さになります

雁首と

吸い口になります

アクセサリーとしてのシルバーもいいけど

たまには実用品としてのシルバーを作るのもいいですね

台風15号

台風は明日か 

なんてのんきにしてたら

庄内川が氾濫?

避難勧告?

このあたりは大丈夫なようだけど

かなり深刻な事態

2000年9月に起こった

東海豪雨のことを思い出してしましました

今は雨も上がり

嵐の前の静けさってところですかね

このまま何事もなく過ぎてくれたら

皆様もお気をつけくださいませ

ホッとひと安心

台風15号

無事に過ごせました

皆様のところはどうでしたか

来ることがわかってても

過ぎ去るまでは不安ですよね

これで台風も最後ならよいのですが

台風が過ぎたら

さわやかな秋の空気に変わりましたね

それでは今日はまたまた

新作のご紹介です

こちらもマスターピース(原型)

となりますのでイブシ加工のしてない状態です

「渦」 をイメージしたリングになります

やや細身のリングに

少しボリュームのあるリングのなります

新作のピアスは

めっきり涼しくなり

朝は寒くて布団から出るのが辛い

そんな幸せな季節ですね

今日は新作ピアスのご紹介です

マスターピースの段階なので

仕上げは途中までですが

こんな感じのピアスになります

今回のピアスはDaDa初の中折れタイプになります

こちらは

U字のピアス中央にピラミッド状の突起が特徴のピアス

こちらは

少し幅広で菱形状の突起がハードな印象のピアス

こちらは

髑髏がグルット連なったピアスになります

マスターピースの仮組み段階では

上手いことポスト(耳に刺す棒)が受け(棒を差す穴)に

カッチっとはまったのですが

商品になったときにはたして気持ちよく

 「 カッチ 」 っといってくれるか

商品サンプルが出来るまでのお楽しみになりそうです

10月ですね

なんだか突然ですね

この寒さ

早くも長袖が恋しくなる季節に

なってしまいましたね

風邪などにはお気を付けくださいませ

今月もよろしくお願いいたします

10月最初のご紹介です

このところ天然石のビーズブレスばかり作っていたので

久しぶりのシルバーブレスレットになります

細身タイプと太身タイプの2本のご紹介です

ともに全長約20cmになります

マンテルをメインにもってきてもいいように

デザインを請った物にしてあります

存在感抜群のボリュウムですが

透かし模様にしてあるので

気合をいれて着けなくても大丈夫

女性にもお勧めのブレスレットになります

メディスン ・ ブレスに新色登場

秋冬カラーのご紹介です

天然石のサイズは 6mm

タイガーアイの形状はラウンド

淡水パールの形状はカットになります

タイガーアイはカットよりもラウンドのほうが

綺麗なのでラウンドにしました

十字架 ・ イエロータイガーアイ ¥5,775(税込)

髑髏 ・ レッドタイガーアイ ¥ 5,775(税込)

蛇 ・ パープルタイガーアイ ¥5,775(税込)

馬蹄の星 ・ 淡水パール ¥5,775(税込)

サイズは S(約15cm) ・ M(約17cm) ・ L(約18cm)の3サイズになります

bastetシリーズの新作

ツインネコ王冠リング になります

王冠部分には3.5mmのカット石を入れ

石の種類もドーンと 6種類

キュービックジルコニアに

ブルートパーズ に

ガーネット に

シトリン に

ペリドット に

キュービックジルコニア ブラック になります

こちらは全て ¥12,600(税込) になります

只今 商品ページを製作中なので

商品ページが出来るまでもうしばらくお待ちください

新作ペアリング

新作の商品サンプルが続々と上がってきましたので

少しずつご紹介していきたいとおもいます

今回はペアリングのご紹介です

左 メンズ ¥16,800(税込)

右 レディース ¥12,600(税込)

左 メンズ  ¥12,600(税込)

右 レディース ¥10,500(税込)

左 メンズ  ¥12,600(税込)

右 レディース ¥10,500(税込)

只今 商品ページを製作中なので

商品ページが出来るまでもうしばらくお待ちください

王冠リング

今日の新作は10mmのラウンドカットの

キュービックジルコニアをドーンと

王冠に収めたシンプルですが

インパクト大の指輪のご紹介です

キュービックジルコニアのカラーは

4色からお選びいただけます

                ¥19,950(税込)

クリア に

                ¥19,950(税込)

ブラック に

                ¥19,950(税込)

レッド に

                ¥19,950(税込)

シャンパン になります

正面から観るとまさしく 「王冠」 と

細部まで拘った出来になっています

只今 商品ページを製作中なので

商品ページが出来るまでもうしばらくお待ちください

メディスン ピアス

今日 ご紹介するピアスは

「 メディスン・ピアス 」

モチーフのひとつひとつに込められた

意味を 「お呪い」 として

目に見えない何かを感じてみてください

いままでなにげに好きだったモチーフへの

思い入れもいっそう深くなるのでは

                          ¥3、360(税込)

【 髑髏 】  力の復活

                          ¥3,360(税込)

【 蛇 】 知恵と財

                         ¥3,360(税込)

【 十字架 】 神秘の力

                          ¥3,360(税込)

【 心の翼 】 飛躍と幸福

                          ¥3,360(税込)

【 馬蹄の心 】 幸運の護符

只今 商品ページを製作中なので

商品ページが出来るまでもうしばらくお待ちください

鳥肌ものでした

世界体操選手権男子個人総合前人未到の3連覇

なんだか漢字ばかりになってしまいましたが

内村 航平 選手 おめでとうございます!!

いやー 本当に凄かったですね

おかげで3日間もテレビで体操を観る事に

そんな興奮覚め遣らぬ月曜日ですが

今日も新作のご紹介です

中央に8×10のオーバルカボションを配し

その周りに百合の紋章をあしらった

ペンダントになります

                         ¥14,700(税込)

オニキス

                          ¥14,700(税込)

ブルースピネル(合成)

                          ¥14,700(税込)

ルビー (合成)

写真は全て石留めをしていない状態となります

石は3種類からお選びいただけます

3種類以外の石をご希望される場合は

お気軽にご相談くださいませ

裏側もしかっりと作ってあり

リバーシブルで使って頂いても

と言いたいぐらいの出来栄えです

只今 商品ページを製作中なので

商品ページが出来るまでもうしばらくお待ちください

覆輪留めっていいます

昨日ご紹介しましたペンダント

石留めをしてみました

石はオニキスになります

石留めをする前と

石留めをした後

石留めをすると結構 雰囲気が変わりますよね

これは覆輪留めと言い

石の周りの枠(覆輪)を倒して

石を固定する方法です

説明がザックリ過ぎて

イメージしにくいと思いますので

また機会がありましたら

詳しくご説明したいと思います

あと 昨日ご紹介しましたペンダントの価格には

チェーンの価格は含まれておりませんので

ペンダントのみの価格となります

中折れタイプのピアス

10月も後半だと言うのに

まだまだ暖かいですね

相変わらず熱がりな私はもうしばらく

半袖でいけそうなそんな勢いです

今日 ご紹介する新作は

ピアス です

DaDaの商品ではお初の

中折れタイプになります

ポストタイプのピアスに比べると

稼動部分の加工があるので

難易度がワンランク上のピアスになります

さらに着けるときの

「 カチッ 」

の響がなんとも心地よいピアスです

                          ¥6,930(税込)

縦 13mm 横 7mm

少し巾のあるハードな印象のタイプになります

開とこんな感じです

                          ¥6,930(税込)

縦 16mm  横 6mm

中央にあるピラミッド状のスタッズが

印象的なピアスです

コチラも開とこんな感じです

                          ¥6,930(税込)

縦 12.5mm  横4mm

髑髏 髑髏 髑髏 がいっぱいピアスです

ポストは後頭部に一刺しです

コチラも 只今 商品ページを製作中ですので

もうしばらくお待ちくださいませ

10×14 オーバルカボのペンダント

今日の新作は石がメインのペンダント

10×14mmオーバルカボションの石の魅力を

最大限に引き出したデザインになってます

                     TOP ¥14,700(税込)

オニキス に

                     TOP ¥14,700(税込)

ゴールデンタイガーアイ に

                     TOP ¥14,700(税込)

ジェダイド に

                      TOP ¥16,275(税込)

ターコイズ ネット 

4種類の石からお選びいただけます

横から見とこんな感じで

石の魅力を引き出すためにとは言え

味気ない覆輪の石枠ではつまらない

もちろん裏面もしっかり作ってあります

※チェーンは別売りとなります

商品ページの製作もあと少し

10月末までには完成する予定ですので

もうしばらくお待ちくださいませ

お尻が

ちょっと気持ち悪い蛾を見つけてしまいました

お尻からイソギンチャクの様なものが生え

ゆっくり左右に動いてるんです

これなんですが

お尻の部分を拡大してみると

結構綺麗でした

気になったので調べてみると

ワタヘリクロノメイガ

開張は25mm前後

尾端に太いハタキの様な毛塊があるので

よく知られているノメイガだそうです

知ってしまうと

お尻についたボンボンを

左右振る可愛い蛾 でした



小さなピアスに飽きたら

全長 2.3cm 

6mmラウンドカットの石をセットした

ボリュウム満点な新作ピアスです

           キュービックジルコニア ¥7,350(税込)

          ローズサファイア(合成)  ¥7,350(税込)

                   ガーネット ¥8,400(税込)

   シャンパン キュービックジルコニア ¥7,350(税込)

            スモーキークオーツ  ¥8,400(税込)

     ブラック キュービックジルコニア ¥7,350(税込)

6種類の石からお選びいただけます

横からみるとこんな感じで

耳に付けたときになじむように

厚みを抑えた仕上がりになっています

ポストは 直径 0.9mm と少し太めで

シリコン入キャッチのセットになります

マヤ暦の終わり

医学者 カール・ヨハン・コルマン博士によると

マヤ暦の終わりは 2012年 ではなく

2011年10月28日 だとか

と言うことは 今日でマヤ暦が終わり

地球滅亡など噂されるマヤ暦の終わりが

今日だったなんて ・ ・ ・

Xデー ってこんな感じなのかも知れないですね

新しい世界の幕開け

とその前に今日も新作のご紹介をしたいと思います

地球滅亡とまではいきませんが

このところの自然災害には

50年に一度とか100年に一度といわれる

大きなものが身近で起こっています

そんな時に持っててよかったと思える

そんなアクセサリーを作ってみました

それは ホイッスル ペンダント

                       TOP¥17,850(税込)

普段から笛を持ち歩く事はないけど

助けを呼ぶのには笛は最強のアイテム

だからこそペンダントにしてみました

これなら毎日でも持ち歩く事が出来ますよね

いい音が出るので意味もなく

ピー ピー 鳴らさないようにお気をつけください

11月です

今日から11月

2011年11月01日

改めて書くと 1 のおおい日ですね 

しかも 今日は「寿司の日」 だそうです

寿司の日の始まりは

1961年11月に全国寿司商環衛連

第4回全国寿司商環衛連・熊本大会で

毎年11月1日を

みのりの秋・収穫の秋・米への感謝の日として

「全国すしの日」にすることが決議されたようです

ちなみに 11月22日は 「回転寿司記念日」 

回転寿司の元祖 「元禄寿司」 の創業者の誕生日にちなんだそうです

そういえば 回転寿司業界の1位は

2010年下半期の売り上げで

「 スシロー 」 が 「 かっぱ寿司 」 を抜き去って

首位に立ったそうです

なんだか勢いのあまり

お寿司 の話になってしまいました

今月もよろしくお願いいたします

あと 新作をアップしましたので

お時間のあるときにでもご覧くださいませ


パソコンが

昨夜から調子が悪くて

今日も1日

なだめすかして何とか

動いていたのですが

終にサボタージュですか

仕方が無いので

休眠中だったパソコンを

急きょ引っ張り出して

何とか店長日記を書いています

まだまだ新作ページの改良など

盛りだくさんなのに

困ったもんです

そんなついてない今日は

リングをご紹介したいと思います

シルバーリング

唐草模様を大胆に透かし彫りにした

最大巾27mmと存在感抜群のリングに

シルバーリング

十字架と唐草模様を融合したリングになります

どちらも見てるよりも

実際に指に着けることで

良さが際立つリングです

詳しくはこちら をご覧ください

桜?

銀杏の木も黄金色に色付き

そろそろ町中にも紅葉の気配が

そんな冬支度の中

少し離れた桜の木では

桜の花??

最近 暖かかったからな〜

冬のペア ブレスレット

立冬も過ぎやっと冬らしい

寒さになってきましたね

そんなさむーい冬に2人の絆を

暖めるのにお勧めな

ペア ブレスレット のご紹介です

「 雪の結晶 ブレスレット 」

オニキス ¥5,250(税込) 淡水パール ¥5,250(税込)

6mmラウンドカットの天然石

オニキス と 淡水パールを使い

雪の結晶をモチーフにしたチャームを

ポイントにした ペア ブレスレット

ペアでお買い上げいただきますと

DaDaのロゴが入った白い箱を

お付けいたします

シングルでお買い上げいただきますと

DaDaのロゴが入ったゴールドの

オーガンジーポーチをお付けいたします

発売までもうしばらくお待ちくださいませ

12月なんですね

今年も残すところあと1ヶ月

毎年思うは

一年 本当に早いっ!!

クリスマスが過ぎたら

もうお正月ですからね

そう言えば皆様

クリスマスのプレゼントは

お決まりですか?

そろそろご注文いただかないと

クリスマスまでに

間に合わなくなってしまいますので

お気を付けくださいませ

今月もよろしくお願いします

「イイネ!」 ありがとうございます

詳しくはこちらをご覧下さい。

「イイネ!」 その

「イイネ!!」 その

わずかながらお手伝いをさせていただき

「イイネ!」 をいただけたことが

最高の誕生日プレゼントになりました

偶然にも昨日

誕生日だったんです

ありがとうございました

今年も一年間、ありがとうございました。

2011年も残すところあと1日

皆様のご愛顧に心より感謝申し上げます

来る2012年はさらに皆様の楽しいひと時への

お手伝いが出来ますよう

心ときめく作品創りに精進してまいります

来年も引き続き DaDa silver works を

よろしくお願いいたします

皆様、良い年をお迎えくださいませ

年始は 1月5日(木) より

平常営業となります

2011年12月30日 DaDa silver works 小池

ハートのクイーン リング

大変長らくお待たせいたしました

ダイヤのキング リング と ペアになる

「 ハートのクイーン リング 」 の完成です

ハートのクイーン リング

一面にハートを彫り込んだリングの中央には

クイーンの象徴である冠をセット

ハートのクイーン リング

サイドはこんな感じになってます

【サイズ指定範囲】 5号 から 15号 

0.5号きざみの指定が出来ます

【 価     格 】 17,850円(税込み)

冠を10金 、18金 にすることも出来ます

価格につきましては お問い合わせください

ページトップへ