カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS
 

猫の贈り物 Birthstone Collection

いつも遊んでいるオモチャの代わりに持ってきたのは、

あなたの誕生石?。

猫の贈り物 ガーネット

1月の誕生石 ガーネット

猫の贈り物 アメジスト

2月の誕生石 アメジスト

猫の贈り物 アクアマリン

3月の誕生石 アクアマリン

猫の贈り物 ダイヤモンド

4月の誕生石 ダイヤモンド

猫の贈り物 エメラルド

5月の誕生石 エメラルド

猫の贈り物 ムーンストーン

6月の誕生石 ムーンストーン

猫の贈り物 ルビー

7月の誕生石 ルビー

猫の贈り物 ペリドット

8月の誕生石 ペリドット

猫の贈り物 サファイア

9月の誕生石 サファイア

猫の贈り物 ピンクトルマリン

10月の誕生石 ピンクトルマリン

猫の贈り物 シトリン

11月の誕生石 シトリン

猫の贈り物 タンザナイト

12月の誕生石 タンザナイト


誕生石は、あなたの魅力を引き出し、

もつものに幸せを呼ぶといわれています。


いつも自分のことを可愛がってくれるあなたへ、

猫からの愛情の証なのかもしれません。

誕生石には、天然石を使っています。

そのために色の濃度や透明度にバラつきはありますが、

人口石では味わえない美しさを感じていただけましたら幸いです。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.creema.jp/item/4833722/detail

最後までご覧いただきありがとうございました。

そろそろペアリングの季節

「 愛してる 」って、気持ちはあるけど言葉にして伝えるのって照れくさい。


「 I love you 」は、もっと無理。


でも、この指輪だったら。

魔法の言葉を語る ナンバースラングリング

大切な気持ちを伝えたいときに、この指輪をプレゼントします。


箱を開けるとそこには、2本の指輪が。


831? 521? って何? となりますよね。


そうなったらこっちのもの。


ここはちょっと得意げに


英語圏で使われるナンバースラング(隠語)で、


「 8 3 1 」は、“ I love you ”って意味なんだよ。


すると、「 なんで831がI love youになるの? 」ってなりますよね。


『 8 は、8つの文字 、 3 は、3つの単語 、1 は、1つの意味 』なんだよ。

1つの意味って?

そうしたらあなたはこう言ってください。


「 わたしは、あなたを愛しています。」

普段では、なかなか言えなかったあの言葉が、


説明をしながらなので自然に伝えられる魔法の指輪。

じゃあ「 5 2 1 」は? ってなりますよね。


そうしたらこう答えてください。


 ”Me too ”って意味になるんだよ。

『  5 は、5つの文字 、2 は、2つの単語 、1 は、1つの意味 』

今度は、こちらから聞いてみてください。


1つの意味って?


きっとこう言ってくれるはずです。


「 私も 」


そうしたら、指輪をそっとお相手の方の指に。

魔法の言葉を語るナンバースラングリング

そんな妄想をしながら制作したペア リングになります。

素敵なお2人の想い出に、あなただけの演出を楽しんでみてはいかがですか。

詳しくは、こちらをご覧ください。

https://www.creema.jp/item/4818608/detail

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


シンプルなのに個性的なリングって、これなんじゃない?

最近よく耳にする

「 シンプルだけど個性的な指輪ってないですか? 」


矛盾するようなこのテーマ。


でも、求められているならば


答えを形にしてみたい。

シンプルな指輪と言ったら。

永遠の誓いの時にも定番なアレなら間違いないのでは。

そう、あの伝統的であきのこない、甲丸リング!!

指輪の基本とも言われ、長い間みんなに愛されてきなのだから。

うん、間違いない。


ベースになる指輪は、甲丸リングに決まりました。

あとは、これにどんな個性を吹き込むか。


装飾を施すのか、それとも別な何か?


装飾を施すとなると、シンプルさが失われる可能性が。

いろいろ考えた末に辿り着いた答えが、


これ。

インデアンジュエリーの技法でお馴染み

スタンプワーク !


スタンプワークは、先端に模様のはいったタガネを

銀板にあてハンマーで叩きデザインを刻む技法です。


ですが、


今回は、タガネではなく「石」を使ったストンスタンプに挑戦してみました。


石によって刻まれた岩肌のようなラフなテクスチャーが、

主張し過ぎることなく個性的な模様に。

「 シンプル なのに 個性的 」って、

きっとこんな指輪なんじゃないかな?

ストーンスタンプ リング

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.dada-silver.com/SHOP/SNR003R.html

最後までご覧いただきありがとうございました。

自分の愛する人生を生きろ!そんな指輪です。

冬の新作のテーマ

「 言葉の贈りもの 」 より

DaDaでは、初めてのカレッジリング風の

メッセージを文字として刻んだ

男前の指輪になります。

そんな、「Live the life you love Ring 」を

刻んだ言葉の想いに負けないように

熱く紹介させていただきます。

Live the life you love

人は、誰しも必ず死ぬ。

どのような人生を過ごしていてもその日は必ず訪れる。

時間が有限だと知ってからの人生を大切にしたいと思ったとき。

目を見開いてよく見てみろ。

今の人生に満足しているのか?

いつ死ぬかをコントロールすることは難しい。

だが、どう生きるかをコントロールすることはできる。


自分の愛する人生、

そんな人生を生きられたらどんなに幸せだろうか。


それは誰かに与えられるものではなく、

あなたの中にだけある。

どうせ一度限りの人生ならば、

自分にしかできない生き方をしてはどうだろうか。


「Live the life you love !」

Live the life you love


自分の愛する人生を生きろ!  

言葉の持つ不思議な力を大切な思いとして、

自分の思いを忘れずに保ち続けるために身につける指輪です。

また、Live the life you love Ring と

相性が抜群で雰囲気のよい石は、

マトリックスパイライトといい

硫化鉄鉱物である黄鉄鉱(パイライト)と

酸化鉄鉱物である磁鉄鉱(マグネサイト)が

混ざり合った石になります。

アメリカのアリゾナ州にあるアパッチ鉱山から産出されるため、

別名アパッチ・ゴールドと呼ばれることもあります。

天然石ですので粒毎に模様が異なりますが、

重厚感のある落ち着いたモダンな雰囲気を

お楽しみいただけたら幸いです。

詳しくは、こちらのバナーをポチッとしてください。

Live the life you love

最後までご覧いただきありがとうございました。

冬の新作 さんかくの指輪

 親しみのある、“まる・さんかく・しかく”などの図形を

ジオメトリーモチーフといいます。

ジオメトリーモチーフは、

古来より文字では表現できない意味を表すのに

使われてきたと云われています。

その中でも「さんかく」は、

数字の3と象徴体系を共有しており、

「始まり・中間・終わり」を表し、

古代の人たちが最も神聖視していたと云われる形で、

人間界と神の世界との関係を表すとされてきました。


「triangolo ring」は、

親しみのあるシンプルな形に神秘的な意味を持つ

「さんかく」をモチーフにした指輪になります。

と言葉で説明するとこんな感じの指輪になります。


なぜか無性に面物が創りたくなる時ってないですか?

最近では、カッチリとした正確なものを作るのに便利な


3Dプリンターなる物があるので、


わざわざカッチリとした面物を作らなくてもと思うんですよ。

しかも、仕上げるのだって


一面一面丁寧にペーパーをあてて

綺麗に立てたエッジがダレないようにバフをかけるのだって

ちょっとした修行のような作業ですし。


でも、作りたくなちゃうんですよね。


正確無比な機械で造られた綺麗なものもいいのですが


手作業で作り出されたちょっと不細工なものの方が


しっくりとくるといいますか


ぬくもりがあるといいますか


愛着が持てるような気がするんですよね。


そんな心情もありまして、


作りたいという欲求と偶然出会った「さんかく」。

三角なんて普段からよく目にする形

あらためて出会ったなんて大げさな気もしますが

三角に込められた意味に惹かれ

制作した「triangolo(トリアンゴロ)」の指輪たちをご紹介します。

tanto triangolo ring

tanto triangolo ring 

piccola triangolo ring

piccola triangolo ring

lungo triangolo ring

lungo triangolo ring 

最後までご覧いただきありがとうございました。

冬の新作のテーマは、「言葉の贈りもの」。

2017冬の新作 言葉の贈りもの

新作のテーマの 「 言葉の贈りもの 」 は、

言葉を自分自身のお守りとして、

普段言いにくい感謝の気持ちや大切な思いを

「気軽に身に着けれたり、気軽に渡せるようなを物があったらな」

と言う想いから誕生しました。


言葉の持つ不思議な力や温かさを大切な思いとして

自分の気持や思いを忘れずに保ち続けるために身につけたり、

言葉では伝えられない気持ちや

普段言いにくい感謝の気持ちを

大切な方や自分への贈り物として

伝えることができるアクセサリーとなったら幸いです。

冬に向けて新作制作中です

気が付けば、9月も残すところあと3日?。

秋冬の新作の予定でしたが、冬の新作になりそうですね。

しばらくまとまった新作のリリースがなかったようなので、

今回は、ドーンとまとめていきたいと思っています。

冬の新作です

出来上がったものから随時ご案内していきますので、

お楽しみに!

秋になりましたが、Tシャツです

まだまだTシャツのシーズンは終わりません


朝晩めっきりと涼しくなりましたが


日中の日差しの下では心地の良い暑さが


もっと前にご紹介する予定でしたが


2017年も DaDaT 作ってます


今年はなんと


シルクスクリーンに挑戦!!

以前のスタンプも味わいがあって好きだったのですが


シルクスクリーンにも違う味わいに広がる可能性が


そうなるといろいろと挑戦してみたくもなるもので


もちろんブランドのロゴを真っ先に作ったのですが


それ以外にもっとDaDaをアピールできないかと


いつものように欲が出てきてしまい


いっそのことDaDaの作品をTシャツにプリントしたら ?

いいんじゃない !

と言うことで

写真を撮ってそのままプリントすることも考えましたが


せっかくなので


いろいろな意味でシルバーでは表現できない部分を


イラストにしてみようと思い


慣れないデザインソフトを駆使しながら


出来たシルクスクリーンの版がこちら

武将猫Tシャツ


今回は、イラストにしやすかった

武将猫シリーズからノブニャガとイエニャスを作ってみました


Tシャツにプリントするとこんな仕上がりに

武将猫ノブニャガTシャツ

武将猫 ノブニャガ Tシャツ に

武将猫 イエニャス Tシャツ

後ろには、DaDaのロゴを入れてみました

DADATシャツ

なんだかTシャツ作りが楽しくなってきたので

武将猫を増やしていこうと思います

最後までご覧いただきありがとうございます

夏の終わり ※閲覧注意です

夏の間にサボった庭の草むしり

庭を見るたびに

やらなきゃいけない罪悪感

わかっているんですよ


何時かわやらないといけないいてことは


でも 今年の夏は暑かった

と言うことで

少し前になりますが

9月に入って秋らしい空気に誘われて

自由気ままに伸びに伸びた雑草たちを

一気にむしってやりました

と一心不乱に草をむしったまではよかったのですが

どうやら私は

腹をすかした奴らに貪りつかれていたようです


虫よけ対策もバッチリだったはずなのに


まだまだ夏を満喫できていなかったのか


血に飢えた奴らはTシャツの上からでもおかまいなしに


久々の獲物を堪能していたようです


そうなんです


夏の暑さ以上に


夏で一番嫌いなのが

「 蚊 」

蚊を好きな人はいないと思いますが

寝ているときに耳元で


「 ブ 〜 ン 」 


と蚊の飛んでいる音がしただけで


その蚊を撃退しない限り眠れない


それだけ嫌いな「 蚊 」なのに


いったい僕は何匹の蚊の餌食になっていたのでしょうか

蚊

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

遅くなりましたが、今月もよろしくお願いします。

日本刀を創る  完成です。

少し間があきましたが

いよいよ日本刀の完成です。


日本刀の各パーツのキャストが

無事に上がって来たので早速仕上げていきます。

日本刀


地金になってから削ることを想定して

WAXの段階では刀身が鞘にギリギリ収まらない程度で

制作したので調整しながら組み立てていきます。


全ての湯道を削り終わったら

まずは鞘と柄をロー付けします。


刀身と鞘の調整には、少々時間がかかりましたが

上手く鞘に収まるようになりましたので

次は、留め金具に入れるバネを作ります。


今回使うバネは、市販のものでは合うものがないため

ピアノ線を巻いて作ることにしました。


バネは、「カチン!」の音を出せるかどうか

日本刀のペンダントを創るうえで

いちばん重要なポイントになるため

慎重に作らねばなりません。

バネが強すぎても、弱すぎてもダメ。


バネを作っては、修正。

修正してはまた作る。


これを何度か繰り返していい塩梅のバネの完成です。

日本刀

バネができたところで

全てのパーツを仕上げます。

日本刀


鞘の留め金具になる部分に先ほど作ったバネを入れて

真鍮製のピンを刺してカシメたら鞘の完成です。

日本刀


あとは、刀身に鍔と柄をはめて

日本刀

目釘孔に真鍮製の目釘を刺したら完成です!!

日本刀

それでは、完成した日本刀をご覧ください。

日本刀

日本刀

日本刀

最後までご覧いただきありがとうございました。

ページトップへ